01 7月17日(土)、進路講演会を実施し、旭山動物園元園長で現在円山動物園参与の小菅正夫さんと円山動物園動物専門員の李泳済さんにお越しいただきました。
小菅さんは、閉園の危機に立たされていた旭山動物園を日本有数の入園者を誇る動物園にまで育て上げた方で、ご自身の学生時代を振り返り、数々の魅力あふれるアイデアを生みだしてきたその人生を貫く「コンセプト」についてお話いただきました。
李さんは、普段は円山動物園でオランウータンの飼育員をされながら、各大学や研究機関と連携しながら研究をされ、多くの成果を上げられています。現在は円山動物園に新設予定の、世界トップレベルの飼育環境を有するオランウータン館開設に向け尽力されています。
李さんからは、動物園の役割と動物飼育技師として働くことが今の社会とこれからの社会にどのように結びついているかについてについてお話しいただきました。担当する大型類人猿オランウータンの飼育の様子や野生動物に関わる研究を通した「保全」への取り組み、そこから広がる「生物多様性」への関わりを自然科学と社会科学の両面から伝えていただきました。
小菅先生、李さんには大変お忙しい中お越しいただきました。心より感謝いたします。

ページ
TOP