02

12月10日(土)在校生の保護者であり、Microsoft Corporation(米国マイクロソフト)の成田雅和さんにお越しいただき、「ビジネススクール講演会」を行いました。「世界を変える人になろう」と題し、急速に進歩するITが社会に与える変化と、その変化を先取りし、世界を変えていくための考え方についてお話しいただきました。
マイクロソフト社はこの10数年でソフトウェアを販売する会社から、クラウドを提供する会社へと大きく変化しており、成田さんはそれに合わせて人々のIT利用を変革するという、まさに「世界を変える」お仕事をされています。これからの時代を生きる北嶺生が目指すべき人物像として、「問題解決ができる、解決すべき世界の諸問題に目を向けられる、変化に乗ることができる」というポイントを挙げられ、そのために必要なスキルとして、「やりたいことと世の中の大きな課題の交点を見定める」ことの重要性についてご説明いただきました。また、激動の時代だからこそ、英語や数学など基礎・基本を固めること、それが大きな仕事につながっていることについても触れられていました。
まとめとして、「大学は通過点、むしろ出発点に過ぎない。変化はチャンスであり、変化に乗り、周りを変えていくことが大事。物事の交点を見極めて、やりたい・得意なことと必要されることの両立を目指してほしい。」というメッセージをいただきました。今後生徒たちが進むべき指針となるような、大変貴重なお話をしていただきました。
世界を舞台に活躍されている成田さんには、大変お忙しい中お越しいただきました。ありがとうございました。

ページ
TOP