medli412月16日(土)、高校1年生30名が参加してメディカルスクールが行われました。今回は北海道大学大学院医学研究院腎泌尿器外科学、大澤崇宏先生の全面協力により、桑園にある、ほくたけメディカルトレーニングセンター『ヴィレッジプラス』にて研修を開催していただきました。ここは、先端医療機器の操作トレーニング用シミュレータや視聴覚設備を備えたセミナー室があり、医師など医療従事者の方々が専門技術を取得するための施設で、普段はなかなか入ることのできない場所です。
まずは大澤先生より、「腎泌尿器外科医の大学病院での役割(診療・研究・教育)とは?」と題してご講演をいただきました。大澤先生は北嶺4期卒業生ですので、在学時の写真やエピソードを交えてわかりやすくお話しをしていただきました。次にトレーニングセンターで、内視鏡、縫合、ダビンチ、ラパロシミュレーター体験をしました。大澤先生に加えて、卒業生であり、医師の北嶺17期氏橋さん、川代さん、星さん、20期の前田さんもお越しいただき、生徒たちはグループに分かれて直接指導していただきました。
参加した生徒たちは、普段できない経験に大興奮でした。大澤先生、4名の先輩方、またヴィレッジプラスの皆様には、このような貴重な機会を与えてくださり、心より感謝申し上げます。

ページ
TOP