今年で13回目となる「大学見学ツアー」を、10/30()31()2日間、秋のさわやかな天候に恵まれた中、実施しました。最初に見学した東京大学では、学部や大学院で学んでいる約40名の先輩たちが集まり、本郷・駒場のキャンパスを案内してくれました。先輩たちが、勉強や学問、大学生活について語ってくれたことは、大いに参考になったことと思います。
 夜には恒例のOB諸氏との座談会が開催されました。東大を始めとする東京の大学に進学した大学生や社会人約80名が後輩のために集まってくれました。勉強や受験のことはもちろん、仕事のことなど、様々なアドバイスをもらい、参加した113名の高校1年生の視野は大きく広がったことと思います。
 2日目の午前は希望別に、一橋大学、慶應義塾大学医学部・東京医科歯科大学、東京工業大学の3コースに分かれて大学を訪問し、本校卒業生に案内してもらいました。また、午後は全員で早稲田大学を訪れ、ここでも卒業生の案内で見学しました。
 高校1年生にとっては、一泊二日の短い旅行でしたが、勉強のこと、大学のこと、そして将来のことを真剣に考える、得難い機会だったと思います。この経験を学校生活に活かして欲しいと思います。
 最後になりましたが、大学案内、座談会に協力して下さった、卒業生の皆さんに心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

ページ
TOP