1月25日(木) 2年生は大相撲初場所の観戦に行ってきました。
当日は都内の電車を複数回乗り継いでの現地集合でしたが全員しっかりと時間までに集合でき、頼もしさを感じることができました。

午前中は両国界隈にあるすみだ北斎美術館や東京都復興記念館でフィールドワークを実施、昼食をとった後は両国国技館へ移動し大相撲観戦です。今場所は横綱も出場しており、迫力ある土俵入りを見た生徒たちは口を揃えて「すごい!」「かっこいい!」と興奮していました。最初はお土産選びや名物のちゃんこ・焼き鳥などに夢中で相撲には興味がなさそうだった生徒たちも、次第に白熱していく取組みを見て、観衆と共に作り上げる独特の雰囲気や、日本人が大切にしてきた「真剣勝負」に見入っていました。

7月歌舞伎鑑賞、12月京都・奈良研修などを通して、「日本の伝統文化を学ぶ」がテーマだった2学年。その集大成として日本の国技である大相撲を間近で観戦できたことはとてもいい経験になったと思います。

 

DSC04869 IMG_2500 DSC04893IMG_2488

ページ
TOP