ラジオ局 J-WAVE 堀田 茜さんの番組『ENEOS FOR OUR EARTH -ONE BY ONE-』に本校教員が出演し、本校のSGDs教育の取組みについて説明しました。

この番組は、SDGs初心者の堀田茜さんが毎回、ゲストをお招きしてSDGsについて学んでいく番組で、今回は「目標15:陸の豊かさも守ろう」をテーマに放送されました。(12月7日 ON AIR)

ラジオ局 J-WAVEのHPに掲載された記事を転記いたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下転記

2020.12.07 ON AIR

11回目「目標15:陸の豊かさも守ろう」

037_main1.jpg

世界中の誰1人として取り残さない、
より良い未来のための活動目標、SDGs!
毎回、ゲストをお招きし、

SDGs初心者の堀田茜ちゃんがあなたと一緒に、
SDGsについて学んでいきます。

今回のテーマ「目標15:陸の豊かさも守ろう」は、「10万平方キロメートル」という数字が関係してくるようです。
どんな数字か、考えながら是非お聞きください!

037_main2.jpg

ゲストはSDGs教育日本一を目指す郁文館夢学園で

SDGsを担当している先生、渡邉烈士さん。

渡邉さんが所属している郁文館夢学園は…
東京都文京区にある、今年で創立131年の歴史ある中高一貫の私立学校。
夏目漱石の著書「吾輩は猫である」に登場した「落雲館」のモデルでもあり、
「子どもたちの幸せのためだけに学校はある」という理念のもと、
SDGs教育日本一を掲げ、教育活動全てにSDGsを紐付け、未来の地球人を育てる独自の教育「夢教育」を展開されています。

生徒へどのように持続可能な森林管理を学んでもらうのか、
個人レベルでできる事はあるのか伺っていきます。

渡邉さん、台本もペーパーレス!さすがです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

郁文館夢学園は、「SGDs教育日本一」を目指して、今後も「できることから」「身近なことから」をテーマに、地に足の着いた様々な取り組みに挑戦していきます。

ページ
TOP