郁文館のICT教育活動が、ICT活用の実践校としてGoogle社から「Google for Education事例校」の認定を受けました。

IMG_2131-1.jpg

この認定は、ChromebookやGoogle for Education等を広く活用した、郁文館の「ICT教育」の仕組みや質の高さが認められた証です。高校や大学など幅広い教育機関が対象となっており、高校の中では全国で8番目、東京ではまだ2校しか認定されておりません。

本校は、入学時から生徒全員一人一台のICT端末を所持する環境を整え、積極的なICT教育を行っています。

この様な環境の中で、ICT端末を使った調べ学習における調査・研究のほか、G Suite for EducationやGoogle Classroom等をグループ学習での協働、発表、課題の提出に活用することで、アクティブラーニングの進化・深化が実現できています。

ICT教育が今ほど注目される以前から、絶対に生徒のためになるという信念のもと、全教職員でICT教育の仕組み構築に奮闘し、数年かけて創り上げ、一歩先を行くICT教育が出来上がりました。

導入前より学習効率と学習レベルが格段に向上した我々のICT教育の仕組みが、世界のGoogle社から認められたことを誇りと感じており、全教職員それぞれの自信にも繋がりました。
引き続き、子どもたちが活躍する未来から逆算した「今必要な教育」を求めていく所存です。


Google for Educationの詳細はこちら
Google.png
その他にも、郁文館のICT教育活動が、先進的なICT教育を展開する学校を紹介するユーチューブ番組「iTeachers TV」でも取り上げられています。

詳細はこちら

iTeachers TVで郁文館のICT教育が取り上げられました 2020/11/19

iTeachers TVで郁文館のICT教育の記事続編が掲載されました 2020/11/27

※ICT=(インフォメーション・ アンド・コミュニケーション・テクノロジー)

ページ
TOP