3月19日(土)、20日(日)に中学校、高校、グローバル高校、ID学園高等学校の卒業式が行われ、470名の生徒が寂しくも凛々しく巣立っていきました。
卒業式.jpg

自分の夢と重ね合わせながら、最後の最後まで卒業論文作成に臨んだ生徒や、平和を祈念した研究発表を通過点に、更なる自分の夢に挑戦していく生徒など、コロナ禍で様々なことが制限される中で、一人ひとりが知恵を出し合い、今できることを見つけ、全力で様々な活動に取り組んでくれました。そんな中で特に取り組みが素晴らしかった生徒が渡邉理事長兼校長先生より表彰されました。

表彰.jpg  卒業式②.jpg

各クラス一人ひとり担任が卒業生の名前を呼みあげる時間では、

先生も生徒も思わず言葉を詰まらせる場面がありました。

クラスの仲間から「頑張れー」という声が次々と

かけられ、思わず保護者の方も取材班も涙なしでは、見られませんでした。

照山さん①.jpg 照山さん②.jpg

渡邉理事長兼校長からは、下記のメッセージが卒業生に贈られました。

理事長写真②.png

この学校は君たちの幸せのためだけにあります。

それは在学中だけの話しではなく、生涯において幸せに生きて欲しいと心から願っています。

そのためにアドバイスをさせて頂きます。

「人生は短いようで長いです。人生は何がいいことで、何が悪いことか、最後の最後までわかりません。起こる事全てに対して、これは必然であり、必要である、今を受け入れて、最善に最善を尽くす事。これが幸せに人生を生きるコツだと思っています。好きな事、得意な事をいかしながら、大きな夢を持ってそして運を大切にして生きて下さい。郁文館夢学園を卒業する君たちの幸せを心から祈ります。」

着物.jpg 旗.jpg

「皆さんの夢が叶いますように」郁文館の教職員一同心から応援しております!!!

ページ
TOP