こんにちは!城北学園鉄道研究部です。

さて、ブログの更新は昨年12月以来、約9ヵ月ぶりとなります。自宅学習期間中の活動は、機関誌製作を行う編集部のリモート作業を除き、すべてが中止になりました。

ですが、皆様に嬉しいおしらせがあります!

今年11月に行われる全国鉄道模型コンテスト2020への出場が決定しました!残念ながら、皆様に足を運んでいただき実物をお見せすることはできませんが、YouTube Liveによる配信で全国各地の皆様に無料でご覧いただけます。部活がながらく中止となり、モチベーションが掴めずにいた我々部員にとっても皆様にお見せする機会ができたことを何よりも嬉しく感じております。

第12回全国高等学校鉄道模型コンテスト(全国大会)出展について

《日  程》2020年11月22日(日)・23日(月)

《出場部門》モジュール部門・一畳レイアウト部門

※モジュール:複数の団体の模型とつなぎ合わせる。サイズは300mm×600mm(直線)

※一畳というサイズのもとでの設計・製作。

《詳  細》鉄道模型コンテスト2020公式ホームページからご確認ください。

※ https://www.moraco.jp/

↑昨年、優秀賞を受賞した一畳レイアウト部門。今年はさらなる高みを目指します。

↑約半年ぶりの作業。必要最低限の部員で作業し、感染対策を講じた上での活動となります。

↑モジュール部門は、実際の場所の再現ではなく、部員の理想を形に。

コンテスト出展の詳細が分かり次第、城北ブログにて製作風景を交えてお知らせいたします。乞うご期待!

そして、もう1つお知らせがあります。昨年10月に発足以来、昨年12月に中間発表を行い3月には本発表を行う予定だった研究部門にもついに動きが…!

来月(9月)半ばごろに「第1回研究文集」と題し、部員の研究の成果を『どんこう』152号に掲載したものを、この城北ブログにて公開いたします!本来であれば、4月に「新入生歓迎号」として発行する予定でしたが、せっかく作ったものをずっと眠らせていくわけにはいかない、という思いからこのような形を取ることとなりました。とりわけ、本年度の文化祭が中止になるなど、校外に発信する機会も少なく、ぜひ1人でも多くの方に見ていただきたいと思っております。引き続き城北ブログのチェックをよろしくお願いします!

(鉄道研究部広報担当部員)

ページ
TOP