こんにちは!城北学園鉄道研究部です。

鉄道研究部では9月5日(土)と12日(土)に新入生を対象とした仮入部を行いました。

↑仮入部には2日間合わせて30名近くが来てくれました。

4月に入学してから5か月近く部活動に参加することができなかった新入生の皆さん。仮入部ではより詳細な部活紹介を行い、その説明に興味津々な生徒や、積極的に質問をしてくれた生徒もおり、現役部員一同、どんな新入生と活動を共にできるのか楽しみにしていました。

そして、9月19日(土)に行われた部活では、いよいよ新入部員との顔合わせです。今年度は新たに15名(内:中入生14名・高入生1名)が入部をしてくれました!残念ながら、感染対策のため、この日顔合わせができたのは高校2年生と高校1年生の一部のみとなりました。今後、活動の内容に合わせて全ての部員と顔を合わせる機会も増えていくことでしょう。

さっそく、活動初日から「模型班」と「編集班」の二手に分かれ、それぞれの代表者が挨拶をし、活動内容の説明を行いました。

↑模型班では「カッター特訓」と題し、模型作業に慣れてもらいました。

↑編集班では過去の機関誌を読んでもらい、自分がこれから執筆する記事のイメージをしてもらいました。

新入生を迎え、活動にもより熱が入ります。模型製作の進展や新入部員の今後の活動はブログにて随時更新します。

また、前回のブログで『どんこう』152号の電子配布についてお知らせしましたが、来週中の配信(当ブログ内)に向け、現在最終チェック中です。どうぞお楽しみに!

(鉄道研究部広報担当部員)

ページ
TOP