10月25日(日)、山岳ワンゲル部では埼玉県の丸山(960m)登山を行いました。2日前に中間試験を終えた部員たちにとっては久しぶりの登山です。

早朝、池袋駅に集合して、西武秩父線の芦ヶ久保駅に向かい、登山開始です。

果樹園や畑が広がるのどかな道を20分ほど歩くと、いよいよ山道に入っていきます。ひんやりとした山の空気が気持ちよく感じながら整備された登山道を進んでいくと、所々に澄んだ沢が流れ、小さな滝を見ることもできました。

登ること1時間30分、大野峠の休憩ポイントを経た頃には標高も900m近くに達しています。

少しひらけた場所に出ると、眺望がよく、平野部の街並みを、遠く都心部まで綺麗に見渡すことができました。

ここからさらに登ること20分、ついに山頂に到着しました。長時間の山道ですが、中学1年生の新入部員たちも日頃の体力づくりの成果で余裕の表情です。

丸山の山頂には立派な展望台があります。日本200名山にも数えられる武甲山や日光の太郎山、男体山、女峰山なども見ることができました。頂上でとる昼食の味は格別です。

昼食後、登りとは違うルートで下山します。

色が変わり始めた秋の訪れを感じながら下ること1時間20分、ふもとにある横瀬町農村公園に立ち寄りました。少し疲れていた生徒たちもワイワイ盛り上がります。

ここからゴールとなる芦ヶ久保駅までは目と鼻の先です。最後までしっかりとした足取りで下りきることができました。

絶好の天気の下、都内よりも少し早めの秋を感じる良い山行となりました。

(山岳ワンゲル部顧問)

ページ
TOP