中学バレー部は11月15日(日)、22日(日)に新人戦の都大会に出場しました。都大会はトーナメントなので、負けたら終了です。

【1日目】
①vs東村山七中(25-6、25-11)
 都大会初戦はしっかりと自分達の力を出し、余裕を持って勝利することが出来ました。

②vs足立十一(25-17、25-22)
 1セット目はそこそこ点差をもって取れましたが、2セット目はミスが増えて流れがつかめず、終盤まで苦しい展開でした。しかしなんとか踏ん張りストレート勝ちです。これでベスト16以上確定、2日目に進出です。

【2日目】
①vs浜川・富士見台(26-24、25-16)
 ベスト8をかけた1戦です。緊張からか、1セット目の出だしは動きがきわめて悪く、先にマッチポイントを奪われるほど、終盤まで良くない内容でした。しかし最後まで粘って逆転、セットを先取してからは徐々に力を発揮し、2セット目も取ってストレート勝ち。これでベスト8以上確定です。

②vs駿台学園(9-25、11-25)
 ベスト4をかけて、ブロック大会でも当たった強豪・駿台学園との試合です。相手の圧倒的な力におされ、まったく歯が立ちませんでした。しかし強豪相手にサービスエースやブロックポイントもあり、自信につながる良い経験になったと思います。

以上の結果により、本校は東京都ベスト8となりました。これまで中学は都ベスト16が最高成績だったので、城北中史上初のベスト8です!

大きなプレッシャーの中で力のあるチームに勝ち切ったことは、しっかりと実力がついてきたからこそだと思います。この経験がまた大きな自信になり、今後の成長になればと思います。また大会出場やそれに向けての練習など、保護者の方々のご理解ご協力あっての結果です。感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

(中学バレー部顧問)

ページ
TOP