4月13日(水)~16日(土)、高1中入生は2021年度中3大阪奈良京都研修旅行を実施しており、2日目はいくつかのコースに分かれて奈良を体験・見学し、京都に移動しました。

【世界遺産コース】
このコースでは、奈良の世界遺産を廻りながらツアーガイドさんの説明を聴きました。

午前中は興福寺、東大寺、二月堂、さらに春日大社とたてつづけに歩きながら見学を行いました。特に二月堂は奈良公園内の丘の上にあるので、生徒たちは上がるのに苦労していましたが、そこから一望できる奈良市内の景色を楽しんでいました。

どの場所でもガイドさんたちがしてくださる丁寧な解説をとても熱心に聴き、メモをとっていました。

昼食後は、平等院鳳凰堂を尋ね、その中に併設される博物館を見学しました。1時間ほどの自由時間の中で街の探索を楽しんでいたようです。

【仏閣・街並みコース】

午前中は唐招提寺に赴き、ツアーガイドさんの説明を聞きながら見学を行いました。生徒たちはガイドさんの話にも真剣に耳を傾け、熱心にメモをとりながら頷いている様子が印象的でした。

午後には薬師寺を見学しました。薬師寺でも写真を撮りながら、メモを取って熱心に見ていました。薬師寺では法話をしてくださるのですが、講師の方は話を聴く姿勢を厳しく求める一方で、非常にアットホームな雰囲気と面白い話術とで分かりやすく話をしてくださいました。終始生徒たちも真剣に、そして笑いながら勉強できていたようです。

【明日香コース】
 午前中は奈良の明日香村をサイクリングで廻りました。雨の予報が出ており実施が不安視されていましたが、予報に反して暑いくらいの快晴でした。皆、汗だくになりながら自転車を漕いでいました。

明日香村には飛鳥時代の史跡が点在しており、生徒達はサイクリングを楽しみながらもそれらの史跡を興味深く見学していました。

午後には他のコースと同様に奈良公園内の国宝館や大仏殿を見学しました。飛鳥時代と奈良時代の史跡や文化の違いを感じることができたと思います。

(高1学年スタッフ)

ページ
TOP