中学バレー部は、7月17日(日)、18日(月)に夏季都大会(東京都中学校総合体育大会バレーボール競技 兼 東京都中学校バレーボール選手権大会)に出場しました。

都大会の前に、板橋区大会(5チーム出場)で準優勝、第4ブロック大会(23チーム出場)で第5位となり、都大会の出場権を獲得しました。

【1日目】

①vs駒留(25―18、25―10)

1セット目は出だしが悪く自滅点を多く出しましたが、2セット目は調子を取り戻し、順調に得点を重ねて勝利しました。

②vs深川二(32-30、25-16)

1セット目はお互い探り合いながら一進一退の展開で、最後は相手のミスに助けられ何とか先取しました。2セット目は狙いどおりサーブが機能して相手を崩して自分たちのペースで試合を進めて、最後はしっかりとスパイクで得点し、勝利することが出来ました。これでベスト16確定です。

【2日目】

①vs浅草(10―25、8―25)

ベスト8をかけた試合の相手は、新人戦で都第3位の浅草中でした。攻守ともにレベルが違い、多彩な攻撃に圧倒されてストレート負けです。しかし、このようなチームと試合ができたことはチームにとって大きな財産になりました。

この結果により、城北はベスト16で都大会を終えました。中3にとって中体連の公式戦はこれが最後になります。秋の新人戦都大会では悔しい初戦敗退だったので、非常に良い結果で終われたのではないかと思います。中3の代とはいえ、中2の力も不可欠なチームでしたので、3年生も2年生もよく頑張ってくれたと思います。

8月に私学大会を控えているので今のチームとして最後の仕上げをしつつ、中2たちは新チームとして更に気持ちを入れて頑張っていってほしいと思います。

最後に、感染症の影響で大変な中応援に来ていただいた保護者の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

(中学バレー部顧問)

ページ
TOP