このたび城北中学水泳部は、夏のジュニアオリンピック(JO)本選に出場を果たし、
8月22日(月)~25日(木)まで、京都アクアリーナでの中学の水球の大会に参加しておりました。

中学水泳部は夏(8月)・春(3月)のジュニアオリンピック本選出場を最大の目標として日々水球の練習に励んでいますが、
今年度は7月29日(金)に行われた関東予選(@栃木県小山市)で勝ち抜いたことにより、念願の夏期ジュニアオリンピックに出場することができました。

城北中学の水泳部は、中1の時に入部する生徒はみな水球未経験者です。
したがって、今回全国大会出場を勝ち取った中学3年生も、水球をはじめて2年半ほどしか経っていないことになります。

それに加えて、現在の中学3年生は入部時から新型コロナ感染症が社会的な影響を及ぼしていたことにより、
通常の部員よりも練習時間や仲間と過ごす時間がとれていませんでした。

そのぶん、1日1日の積み重ねを大切にする心と、「絶対に全国に行く!」という強い思いを持って努力をしてきました。
今回の全国大会出場は、経験年数の少なさを努力と強い気持ちがあればカバーできるということを証明した快挙だったと思います。

残念ながら、JO本選では目標としていた一勝は叶いませんでしたが、
自分たちの努力によって全国出場という大きな目標を達成できた自信と、全国でたくさんの強豪チームを目にすることができた経験によって、
人間としても選手としても大きく成長することができました。

現在は3月の春期ジュニアオリンピック出場と、そこでの全国一勝という新たな目標を目指して練習しています。

これからも水球はもちろん、人間としての成長を目指して、日々練習に励んでいきたいと思います。
今後とも水泳部をよろしくお願いいたします。

(水泳部顧問)

ページ
TOP