11月17日に本校で行われた音楽鑑賞会後に中川英二郎氏、エリック・ミヤシロ氏、本田雅人氏が吹奏楽部に来訪されワークショップを行ってくださいました。

鑑賞会でも演奏してくださった「宝島」を題材に、正しいリズムの生み方や音色の使い分けなどを教えていただき、プロの技術を目の当たりにしました。吹奏楽部員にとって憧れのスーパープレイヤーが目の前で行ってくれるレッスンに、生徒たちは目を輝かせて取り組みました。この日のために2週間で練習した曲ですが、最後にお三方も加わって一緒に演奏した「宝島」は、思い出に残る最高の演奏になりました。

宝島は吹奏楽の演奏会では超定番の曲ですが、この日城吹ver.として伝授していただいた特別な技をこれから大切に温めて、今後の演奏会でご披露したいと思います。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

(吹奏楽部顧問)

ページ
TOP