3月9日(木)~13日(月)に令和4年度全国高等学校選抜自転車競技大会が行われました。

我々が参加するロード競技は、大分県にあるオートポリスで行われました。

各都道府県から勝ち抜いた精鋭たち150名が出場し、城北からは2年生が1名出場しました。

【スタート前】

試合は、1周4.7kmのコースを4周した後、1周8.6kmのコースを4周した合計53.2kmで争われます。

当日は快晴だったのですが、山奥であることもあって相当気温が低く、レースコンディションとしてはハードなものとなりました。

1周回るごとに、トップ集団から規定の時間を離されると次の周回には入れなくなります。

城北の選手もなんとか頑張ってくらいついていたのですが、惜しくも完走できずに途中で切られてしまいました。

結局、完走できたのは全体の3分の1くらいで、厳しいレースとなりました。

悔しさは残りますが今の力は出し切れたとの事だったので、良い経験ができたかと思います。

【試合中】

補欠選手も正選手をしっかりサポートしてくれて、保護者の方も応援に駆けつけてくれたことは、選手の力になったと思います。

また次年度も都総体、関東大会と続いていきますので応援のほどよろしくお願いいたします。

(自転車競技部顧問)

ページ
TOP