大町オリエンテーション2日目に突入しました。
数日前より、この日は雨の予報が続いていました。
ですが、少しずつ予報がずれ込み、最終的には天候に恵まれた行程を送ることができました。

午前中は、C組がハイエレメント、H組がブッシュクラフト。
午後は、H組がハイエレメント、C組がブッシュクラフトを行いました。

ハイエレメントでは、高さ数mの場所での様々なアスレチックを行います。

内容によっては、二人の息がぴったりと合っていないとクリアできないものもあります。
写真は、二人で体重をかけあいながら、ロープの上を渡っていくというものです。

ブッシュクラフトでは、人間がサバイバル環境で生き残るにはどうしたらいいのかを、実際に動きながら学びました。
写真は、二人で協力して簡易的なシェルターを作成する様子です。

生徒たちは、これらの活動の中で「自然を体験」しながら、「仲間と協力をする」という、昨日学んだことを複合して経験しました。

そして、最後には抜き打ち校歌テストを行いました。
いくつかの班は、残念ながら再テストとなりましたが、最後にはみんなで大合唱となりました。

「自然を満喫」し、「協力し合う」ことを学び、「校歌を覚える」という、大町オリエンテーションの目的を達成できた一日でした。

(高校1年学年スタッフ)

 

ページ
TOP