城北といえば理科教育!!

最近注目されはじめた探求を、36年前から実施している理科自由研究をはじめ、理科校外見学や授業でやる実験も本物に触れることを大切にしながら実施!

物理・化学・生物・地学の専門実験室をはじめ、学校全体で8つの実験室があり、年間で多くの実験を行なっています!

例えば、中1なら1年間で約20種類の実験をやっています。

文字で理解するだけでなく、やっぱり、目の前で現象をじっくり見て、考えて、理解を深める楽しさ♪

これが理科の楽しさ♪

生物室には脳のホリマリン漬けや、国蝶のオオムラサキの標本、クジラの胎児の標本もあるよ!!!

今を生きている私たちに様々なことを教えてくれる貴重な資料たちです!

さらに、高3にもなると、入試で出るような実験問題を解いてから、実際に夏期講習や冬期講習限定で実験してみたり♪

受験直前の高3が特別講座で実験やって、1月も2月も理解をさらに深めていますよ!!

理科好きなら、いつか宇宙に実際に行って「地球は青かった!!!」って言ってみたいものですよね。

そんな本物に触れながら、楽しんで深める城北のオリジナル理科教育の普段の取り組みやプログラムなどは

城北の理科

からご覧ください。

ページ
TOP