2月18日(日)に都立豊多摩高等学校で行われた、高文連東京都城西地区冬季発表会にて、本校演劇部が最優秀賞および地区担当賞のダブル受賞をさせて頂きました!!

(舞台本番の様子①)

今回の舞台は、「劇中であんぱんを1つ食べきる」、「搬入と撤去含めて18分以内」という、今までにない条件が課された特殊な大会でした。

これらの条件を満たすために、生徒たちは「ハイデガー:餡子闘争への憧憬」という完全オリジナルの創作脚本で挑みました。

1日で22校の公演という、体力的にも厳しい上演スケジュール中で、生徒たちは見事「最優秀賞」ならびに「地区担当賞」という2つの賞を受賞するという快挙を成し遂げてくれました!!

(舞台本番の様子②)

12月末の私学大会(https://www.johoku.ac.jp/blog/52619/)が終わり、1月から脚本づくりが始まりました。

本番までの期間には、冬休みや試験、模試、学校の入試休みと、ほとんど活動できない日々の中、本番直前でも18分以内に収めることができずに、脚本の修正を余儀なくされ、十分な練習ができたとは言えない状態でした。

それでも、最後までやりきることができたのは、生徒たちの情熱があったからこそでしょう。

運営に携わった先生方、観劇に来てくださった皆様、その他関係した皆様、本当にありがとうございました。

(集合写真)

なお、この舞台を30分版に再編成した「ハイデガー:餡子闘争への憧憬 完全版」を今年度の文化部フェスタにて上演予定です。

日時 2024年3月24日(日)10:10~10:40

場所 城北学園 講堂

詳しくは、近日中に本校HPで公開予定の詳細をご覧ください。

なお、この上記の舞台を以て、現在高校2年生の部員たちは引退し、受験勉強に専念する予定となっております。

城北学園演劇部として、このメンバーで挑む最後の舞台となります。

ぜひ、お見逃しなく!!

(演劇部顧問)

ページ
TOP