3月29日~30日にかけて、校内の屋上で天体観測を行いました。

今回の天体観測は、予定されていた12月の天体観測が天候不順により延期になったことを受けて実施されました。

まずは、日が昇っているうちに望遠鏡の設置を行います。

(望遠鏡の組み立て作業を行っている様子)

(望遠鏡のピントなどの微調整を行っている様子)

観測には望遠鏡だけではなく、双眼鏡も用います。

(双眼鏡を用いての天体観測)

天体写真の撮影にも挑戦しました。

今回は、若干ではありますが撮影できた画像がありますので、こちらを紹介します。

(おなじみ月の写真)

(今回撮影できたM81の渦巻銀河)

夜通し学校で天体観測をする非日常体験は、生徒たちにとって思い出深いものとなったと思います。

(地学部顧問)

ページ
TOP