水温む3月、釣り部は釣行を再開しました!

【3月例会】

横浜市の「本牧海釣り施設」にて、行いました。

ハリにアミエビを付けて誘うトリックサビキ釣りという釣り方です。

12月は、同じ釣り方でカタクチイワシが大漁でしたが、今回はコノシロ、サバ、アジなどが多彩に釣れました。

【春合宿】

4月頭に山中湖にて春合宿を行いました。

初日の夜はホテルでミーティングを行い、春合宿を以て引退となる新高3生からの挨拶の後、新年度の体制について決めたほか、日頃の活動や新入生の勧誘に関するアイデアが出されました。

活動のアイデアとしては、「他学年との交流を積極的に持つ」「行ったことのある釣り場を紹介する」「新しい釣り方を覚える」「釣りのときに情報共有をする」などといったものが、生徒同士で活発に議論したところで出されました。

翌日はドーム船に乗ってのワカサギ釣りでしたが、事前に伝えられていた通り、ワカサギの不漁が続いており、久しぶりに、「誰もまったく釣れない」釣りになりました。自然が相手なので、このようなこともありますね。

新高3が残してくれたものを引き継ぎながら、自分たちで考え、活動を盛り上げていってほしいと思います。

お世話になった皆さま、ありがとうございました。

釣り部は新入生の皆さんの体験・入部を待っています!くわしくは校内に掲示されるポスターを見てください。

(釣り部顧問)

ページ
TOP