城北中学校(東京都板橋区)では、2027年度入試より入試制度の一部を見直し、「帰国生選抜」および「算数選抜」を新たに実施いたします。社会や教育環境の変化に対応し、多様な生徒を受け入れるため、従来の4教科の入学試験に加え、今回の新たな入試制度を導入することといたしました。

本校は「人間形成」と「大学進学」を教育目標として掲げています。多くの生徒が大学進学を目指し、6年間を城北で過ごす中で、大学入試も多様化し、知識や技能にとどまらない学びの中身が重要になって参りました。帰国生をはじめとする海外経験を持つ生徒や、算数などに優れた力を持つ生徒が本校に加わることで、お互いに刺激し合える環境が生まれると考えています。

本校では、生徒が自ら学びたいこと、創造したいこと、問題解決したいことを後押しする環境を整え、生徒の成長を支援したいと考えています。そのためにも、多様な生徒を受け入れたいと考えています。もちろん4教科で学習し入学試験を受ける生徒が大きな柱となりますが、そこに新たな形の入学試験を受ける生徒たちが加わることで、互いに高め合い、さらなる成長を期待しています。

城北学園では、将来世界を支え、リーダーシップを発揮していくことができる生徒を育てることを目指しています。そのような生徒たちを今後も輩出できるような環境を実現したいと考えております。ぜひ多くの受験生が城北生としての誇りを胸に、大きく成長してくれることを願っております。

 なお、詳細につきましては、2026年4月以降に改めて発表いたします。ご質問・お問い合わせ等がございましたら、城北中学校・入試担当までお問い合わせください。

「2027年度中学入試新制度導入のお知らせ」のPDFはこちら

ページ
TOP