3/23(月)に中学修了式が午前9時より行われました。

中学修了式は第一部と第二部とに分かれており、
第一部では、学校長挨拶、卒業証書及び賞状の授与、生徒代表のことば・・・など
と続いていきます。

校長先生は、端的に以下の三つの事柄を述べられていました。

1.自分の将来に繋がる「興味関心を深めていく」こと。
2.義務教育はこれで終了で、「自分の行動に責任を持つ」こと。
3.「友人など他人の話に耳を傾ける意識を持ち」
コミュニケーション能力を高めていくこと。

中学生向けに整理されてお話しされていたので、
生徒達もよく耳に入ったのではないかと思います。
他にも、中学3年間での皆勤が4割もいること、8割以上の生徒が3年間、
部活動を続けてきたことなども聞いていて驚きました。


一方、第二部では、例年、記念講演が行われていまして、
昨年の大江健三郎氏に続いて今年は石田衣良氏が、
「本は未来を豊かにする」
という演題で中3生にお話を頂きました。

なお、講堂の2F後方には、本blogでも何度か登場したOB吉川君の高校時代の
書き初めが展示されています。今年も東大野球部にOBが入ってくれる・・・はず?

また、本日は午後から終業式でもあり、高3を除く生徒達は、いよいよ年度末の
通知表が各担任から渡されることになります。来年はどのクラスかな?

 

 

ページ
TOP