本日(4/8)に、平成27年度城北中学校入学式が行われました。

あいにくの雨(最後の桜散らしの雨ですかね)でしたが、


新入生登校時間が8:20だったこともあり、開始1時間前には、
講堂前で記念撮影を行う長蛇の列ができていました。

 
中学入学式の流れは基本的には、昨日の高校入学式と同様です。

昨日は、理事長の言葉を取り上げさせて頂いたので、今日は
校長先生の祝辞を要約します(城北の創立の由来等の話を最初に
されましたが、学校HPにも掲載されていますので割愛します)。

校長先生は生物の先生でもありますので、中高生時代というのは
「蝶のさなぎ」のような時代であると話されました。

さなぎの中では何が起きているのだろうか? 外見からは分から
なくても、美しい蝶になるために内側では何かが起きている。

美しい蝶になるための見えない努力を忘れないで欲しい。

その他、新入生の皆さんに対して2つのことを述べていました。
1つ目は、「挑戦と努力」を忘れないこと。
何でもトライして、例え失敗したとしても何度も挑戦し続ける
必要性を熱く語っておられました。
2つ目は、「自律と自立」を身につけて欲しいということ。
つまり、自分でコントロールしながら、自分のことは自分で
できるようになりましょう、と強調されていました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
先生方、先輩方、そして何より同級生たちと積極的に
コミュニケーションを取り、率先して行動できる城北生
になってくれることを期待しています!!
ぜひ、6年かけて生涯の友を、作っていってくださいね!!!

 

 

 

 

ページ
TOP