ポスター発表の様子 化学部の研究発表が、3月27日に行われた「化学クラブ研究発表会」で持続可能な社会に貢献する研究に与えられるGSCジュニア賞を、3月29日に行われた「日本水産学会高校生による研究発表会」において金賞をそれぞれ受賞しました。

 化学部は、春休みの時期に行われる高校生向けの学会発表に毎年参加しています。今年も二つの学会で発表を行いました。

まず3月27日には、化学クラブ研究発表会に参加しました。今年は昆布やワカメといった「褐藻類」と呼ばれる海藻から、おむつなどに使われる高吸水性高分子を作る研究について、口頭発表とポスター発表を行いました。日本化学会の春季年会内のイベントとして行われたため、研究者の方々から実験方法やデータの解釈といった基礎的な内容についての質問を多く受けました。

続いて3月29日には、日本水産学会高校生による研究発表会に参加しました。こちらも日本水産学会の春季大会内のイベントとして行われました。27日と同じ内容を発表したのですが、原料とする褐藻類の種類や得られた高吸水性高分子の性質といった、応用面に近い質問が多く学問分野の違いを実感しました。

学会発表では他校の科学部と交流もできます。化学クラブ研究発表会には関東地区、日本水産学会高校生による研究発表会には全国の中高生が参加しているため、日頃あまり接点のない遠方の学校と仲良くなることができたのも大きな収穫でした。

 もうすぐ入ってくる新入部員と共に、これからは秋の文化祭に向けて研究を続けていきます。少しでも化学部と化学に興味を持ってくだされば幸いです。

集合写真

 

ページ
TOP