8/2(日)〜8/7(金)にかけて、本校において中学野球部の夏合宿が行われました。合宿中の最高気温は、これまでも38℃、39℃を記録することもあったのですが、今年は6日とも晴天&猛暑日という条件下での、部員61名+顧問3名による長い長い5泊6日となりました。 他のクラブとも日程が重なり、皆が一堂に会する食堂は大盛況でした。

合宿4日目には恒例の紅白戦が2試合行われ、合宿の成果をしっかりとご両親に見せていました。(合宿中では、この日のみ御父母の観戦が認められています)

中1は紅白戦でかなりの活躍を見せ、将来性が期待できる内容でした。顧問一同ビックリです。中2はさすがに2度目ということもあってか、合宿全体を通して、体力的&精神的に安心して見ていられる内容でした。中3がもうすぐ引退し、中1に追い上げられていることもあって、最も必死に練習に励んでいました。中3は試合慣れもしているし、相手の隙を突く能力が育っています。それらを再確認できる内容でもありました。 もう10年以上は続く恒例の筋トレ大会(中3)も行われましたが、意外にあっさりこなしていました…。

また、こちらも定例となっていますが、合宿2日目には高校硬式野球部の1、2年生&顧問の先生方による激しいノックが行われ、合宿5日目には中学野球部OBの高3生たちが、勉強の合間を縫って2時間ほど溜めノックを打ってくれました。城北中学野球部史上最強の学年であった彼らは、元主将のK君を中心に「まとまる力」もあり、元硬式野球部、元軟式野球部、元テニス部、元軽音楽部、元バスケットボール部、元柔道部とバラエティに富んだ面々がたくさん集まってくれました(いずれも中学時代は野球部なんです)。ノック前に円陣を組むあたりは、彼らの求心力を表したものでもあり、懐かしさもまた感じました。

再び食事風景ですが、注目して頂きたいのは部員のお皿に盛られたご飯の量になります。7/31の練習試合(&紅白戦)にもOBの大学生(大学でも軟式野球部)の先輩が来て下さったのですが、その時に言われたのが、「線が細いっ! 本当に野球選手か?」という一言でした。しっかり食べてしっかり練習し、さらにしっかり勉強もして欲しいと思います。

この厳しい合宿を終えると、部員達は格段に成長を遂げます。実際、守備力はかなり上がったように感じられました。今年は猛暑の中の練習ですので、精神的にも強くなったのではないかと思います。何より同学年での絆が深まること(特に中1)は、非常にいいことですよね。部員達はこれからお盆休みに入りますが、夏休み後半の練習試合、そして9月からの秋季大会および私学大会に向けて、さらに精度を高めた練習に取り組んで欲しいと思います。 (中学野球部顧問)

ページ
TOP