こんにちは!高校軟式野球部です。

高校軟式野球部は、高3生の引退した翌日に早速新チームミーティングを開き、8月下旬に行われる秋季大会に向けて、新三役中心に日々全力で練習に励んでいます。

夏合宿は、今年も長野県の諏訪市で、5泊6日で行いました。

天気に恵まれ、東京ほど暑くもなく、予定していた練習メニューを順調にこなすことができました。

特に8月10日~8月12日の3日間は「諏訪湖スタジアム」という最高のスタジアムを使用することができ、部員達のテンションも上がりっぱなしだったようです。

グランドに礼!


全員で足を揃え、声を出してランニング!


盗塁練習の様子。

今年はケースノックやケースバッティングの時間を増やし、例年より実戦形式を多めに取り、これまで以上に「試合」を意識した練習となりました。

また、長野県内の高校と練習試合を4試合実施することができ、貴重な経験を積むことができました。

新チームは、主将中心に内野、外野、バッテリーなど各ポジションで、リーダーシップを取れる部員が多いことも強みです。


主将を中心にミーティング。部員達も真剣に話を聞いています。


ポジション別ミーティングの様子。内野・外野・バッテリーに分かれ、各ポジションのリーダーが、課題を確認して共通認識を作ります。

合宿を通して、学年や中入生・高入生の壁を越えて親睦が深まり、「チームの和」が、かなり強くなったと感じています。

8月後半の秋大会に向けて、さらにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います!

応援、よろしくお願いします!

(高校軟式野球部顧問より)

ページ
TOP