8/2~8/5の4日間、吹奏楽部の夏期合宿が秩父にて行われました。
毎年、吹奏楽コンクール直前のこの時期に、意識と技術向上を目的に行ないます。
合宿3日目にコンクール出場メンバーを決めるセレクションがあり、皆必死で練習に取り組みます。
貸切となった音楽宿は、学校ではできない練習をするのに最高に恵まれた環境です!
個人練、パート練、拡大パート練、分奏、合奏…
臨機応変に様々な練習形態をとることができました。

合宿から帰り、最後の追い込み練習をし、いよいよコンクール当日。
8/12に行われた東京都吹奏楽コンクールではBⅡ組に「北の鳥たち」という自由曲で出場しました。

学校で最後の練習後、出発前にトラックに楽器の積み込みです。先輩が下級生に指示を出しテキパキと動きます。

会場へ移動し本番直前の音出し

緊張感が漂います。

結果は銅賞を頂きました!
皆色々な思いを胸に5分半の演奏を終えました。体の調子、楽器の調子、緊張、様々な障害をいかに乗り越え実力を発揮できるか…
やり直しのきかない一瞬のステージは、経験を何度積もうと難しいものです。

けれど彼らの演奏に、人の心を動かすものがあったことは間違いありません。

次の本番は文化祭!今度は審査という縛りはありません。思いっきり楽しいステージを生徒達が企画し作り上げます。
どうぞお楽しみに!

〈吹奏楽部顧問〉

ページ
TOP