私たちラジオ部は7月30日から8月3日まで、長野県佐久市のあらふね山荘で合宿を行いました。この合宿の目的は、アマチュア無線に必須となる免許の取得に向けた勉強会と、アマチュア無線の大会(フィールドデーコンテスト)の参加、そして共同生活を通し社会性を身につけることです。

4月と10月の大会は学校から参加しますが、今回のように合宿地から参加するのは、フィールドデーコンテストが山や海に移動しアマチュア無線を運用することを目的とした大会だからです。

合宿では無線工学の勉強をしたり、木に登りアンテナを吊るしたり、山の中で8メートルもの高さまで鉄の棒を伸ばしてアンテナを取り付けたり、アンテナの長さを計算して数センチ単位で調整したりと、様々なことをしました。

今回は比較的順調に大会の準備が進みました。しかし、本番では天候に恵まれず、また機器にトラブルが発生したため、大会の結果は悔いが残るものとなってしまいました。

(アマチュア無線の大会は、交信したアマチュア無線の局数とその無線局のいる都道府県の地域数の積で得点を決めます。今回は去年より多くの無線局と交信できましたが、あまり多くの地域と交信できなかったため、得点が去年より減ってしまいました)

それでも、次の世代に技術を受け継ぐことができ、また皆で合宿を元気に乗り切れたため、充実した合宿だったと思います。

(ラジオ部部長)

ページ
TOP