中学野球部は例年通り8/2~8/7にかけて、本校にて夏合宿を行いました。

板橋花火大会の音が聞こえてくる中、部員たちは白球を追いかけて毎日を過ごしました。

この合宿期間中は広大なグラウンドをいっぱいに使った練習が可能です。

幸いにして天候にも恵まれ、真っ黒に日焼けして合宿を終えました。

今回の合宿では多くの先輩たちが応援にやって来てくれました。

初日、二日目、五日目は大学生1年生、2年生の諸先輩達が(なかには差し入れを持参してくれた心優しいOBも)、四日目は受験勉強に忙しい高校3年生のOB部員(硬式、軟式それぞれ含む)が厳しい声を飛ばし、激しいノックを打ってくれました。

五日目には例年通り紅白戦も行いました。

中3チーム対中2チームでは貫禄を見せて(ミスが少なくて)中3の勝利。

中2、中1混合のもう1試合もなかなか締まった試合となり、日頃の練習の成果を保護者の方々に見せてくれました(合宿中、この時間帯のみは保護者の方々がご覧になることができます)。

合宿は伝統的に学校で行っています(事情により外に出る年もあります)ので、暑さに慣れ、野球の技術だけではなく精神的にも強くなります。

また、風呂や寝食を共にすることでクラスの垣根をこえた友人関係も深まります。

様々な仕事もこなさなくてはならないため、全体的にしっかりしてくるのも特徴ですね。

上の写真は食事当番によって配膳されている所です(食堂にて)。

中1部員が指示を出し合い、テキパキと仕事をこなしていきます。

合宿シーズンで、最大時は一食で200人以上が食事を取っていたそうです(剣道部、柔道部、水泳部、弦楽部、合唱部と合宿日程が重なりました)。

下の写真は食後の牛乳タイムです(職員室にて)。

こうやって飲んで貰い、会話をすることで、合わせて部員全体の健康状態のチェックも可能です。

今年の合宿は途中脱落者を出すこともなく、全員がやりきりました!!

ハードな練習内容だったにもかかわらず、大変よく頑張りました。

合宿後は約1週間のお盆休みを設け、盆明けから再始動です。

8月中に都大会・県大会に出場する強豪校との練習試合がたくさん入っていますので、そこで改めて課題を見つけ、克服し、秋の大会に繋げていきたいと思っています。

(中学野球部顧問)

ページ
TOP