こんにちは!高校軟式野球部です。

高校軟式野球部は、高3生の引退した翌日に新チームミーティングを開き、8月下旬に行われる秋季大会に向けて、新三役中心に日々全力で練習に励んでいます。

今年度の夏合宿は栃木県真岡市にて、8月7日~12日の日程で、5泊6日で行いました。

雨に降られることもなく、暑さに耐えながら、三役中心に考え込まれた練習メニューを、順調にこなすことができました。

特に、8月8日には夏の全国大会出場を決めている作新学院と、10日には関東大会出場経験のある文星芸大付属と、合計4試合練習試合を行いました。

全国大会レベル・関東大会レベルを肌で実感することができ、とても多くのことを収穫し、貴重な経験となりました。

高校軟式野球部では、主将中心に内野リーダー・外野リーダー・バッテリーリーダーを決め、各ポジションごとに組織的に、責任感を持ってリーダーシップを発揮してもらっています。

普段の練習でも、平均1時間30分の限られた時間と場所で効率的に最大限の成果が出せるよう日々集中して練習していますが、合宿では長時間まとまった練習が多くできるため、とても貴重な時間です。

また、新チームは、これまで以上に「軟式」野球をよく勉強している部員が多く、練習もミーティングも、とても密度が濃いものとなっています。

ここ数年間の中でも、よく「考えながら」練習していると感じています。

OBも、過去最多の12名が参加してくれました。

ノックを打ってもらったり、ポジションごとに心構えを説いてもらったり、ミーティングで話してもらったり、一番最近まで現役だったOBの声は、とても説得力のあるものです。

この夏合宿を通して、高2高1・中入生・高入生の壁を越え、お互いがお互いを思いやる心を忘れず、「チームの和」がかなり強くなったと感じています。

また、宿舎の人に褒められることも多く、人としても大きく成長を感じられる場面もたくさんありました。

8月後半の秋季大会ブロック予選に向けて、これからも頑張りますので、応援よろしくお願いします!


<新チームを引っ張る頼もしい高校2年生!>


<新たな伝統を引き継ぐことになる高校1年生!>


<部員37名全員集合!>


<後輩たちのために力を貸してくれた12名のOBたち!>

(高校軟式野球部顧問)

ページ
TOP