2月17日(日)、中学バレー部は東京私立中学高等学校協会第10支部大会(中学校の部)に出場しました。伝統あるこの大会(出場校が年々減っていき、今年度は3校になってしまいましたが……)ですが、今回は当日にレフトエースの選手が欠場というまさかの事態に陥っていました。ここしばらく怪我人も多く、チームでまともに練習できていなかったところに更なる打撃です。しかし、一人欠けても他のメンバーが頑張ってカバーして戦えるのが、チームスポーツであるバレーボールの醍醐味でもあります。普段エースに頼っている部分を、他の皆が補って戦おうと話して臨みました。

1試合目の相手は武蔵中。25-14、25-9と危なげなくセットカウント2-0で勝利しました。

2試合目は交流戦で、順位には絡みませんが本郷中の中1チームとの対戦です。こちらももちろん25-8、25-9で勝利です。

3試合目、最後の相手は本郷中。同じ第4ブロックのライバル校です。2セット目の途中で追い上げられて危ない場面もありましたが、25-17、25-21でしっかりとストレート勝利し、優勝を決めました。

今回の優勝は、チームのエースがいない状況で掴んだという点に意味があると思います。また、本日も多くの保護者の方々や関係者の方の応援が大きな力になりました。今回の勝利を一つの自信にして、春の大会に向けて頑張って成長していきたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

(中学バレー部顧問)

ページ
TOP