2日目です。いよいよ今日から、グリフィス大学での授業が始まります。

グリフィス大学は、ゴールドコーストの中心地から、トラム(日本の路面電車のようなものです。)で20分くらいのところにある場所で、自然に囲まれた素晴らしい環境の大学です。

広さも、城北公園の2倍以上は楽にありますね。

さて、生徒たちは、ホストファミリーの車に乗せられて、大学に登校しました。

昨晩の様子や、朝の様子を聞いたところ、概ねホストファミリーとの会話ができつつあるようです。

まだ拙い英語でしょうが、まずはトライすることが大切です。

そして、靴を脱ぐ文化がないオーストラリアならではのうっかりミス。やっちまいました(笑

その後、3時間ほど大学で授業を受けての、ランチタイムです。ホストファミリーに作ってもらったランチボックスです。

日本とはかなり趣が違います。昼食というより、おやつ的な感じです。

文化の違いを体験するのも、この行事の大きな意義です。

さて、その後、グリフィス大学の学生さんによるキャンパスツアー、地元のショッピングモールでのショッピングを終えて、大学に戻りました。

戻ると、ホストファミリーが迎えにきていました。

A君「“ただいま”って英語でなんていうんだっけ?」

B君「普通“I’m home.だろ」

C君「車だから、“I’m home.”はおかしんじゃね?」

と、いろいろ言っていましたが、皆さん、ホストファミリーの家に無事到着することができました。

明日は、土曜日ですので、大学はお休みです。生徒は、各ホストファミリーと一緒に過ごすこととなります。どんな1日だったか、聞くのが楽しみです。

(中3引率教員)

ページ
TOP