夏に3年生からチームを引き継いでおよそ2ヶ月が経ちました。いよいよ中学校の新人戦のシーズンに突入しました。

夏の始動のころは、なかなか試合にならない苦しい状況でしたが、2年生を中心にこれまで一生懸命練習に励んできました。

第1試合は志村一との対戦でした。城北の選手たちはいい試合の入り方をしました。

サーブで相手を圧倒し、相手の攻撃のチャンスを奪い、終始こちらのペースで試合を運びました。

控え選手の1年生も途中出場し、サーブはもちろん、試合中に2年生に交じって活躍してくれました。

とてもいい流れのまま第一試合に勝利することができました。

 

第2試合は加賀との試合。昨シーズンから選手が残っていることもあり、苦戦を強いられました。

両セットとも相手にリードを許す展開から始まり、なかなか流れを掴むことができませんでした。

しかし、このセットでも途中からサーブで攻めることができ、相手からのチャンスボールをきちんとこちらのベストな攻撃に繋げていくことができました。

劣勢の状況もはね除け、この試合もストレートで勝利を収めることができました。

ここでの勝利は大きく、これで決勝に駒を進めることができました。

決勝は上板橋一戦。区大会優勝常連校であり、都大会でも上位に名を連ねる強豪校です。

1セット、相手のサーブに苦戦し、相手ペースの序盤でした。

「このままでは終われない」と選手たちも奮起し、相手に食らいつき大きなリードを与えず、ついていきました。

苦しい場面でもセッターはチームの選手をよく見て諦めずトスを上げ続け、アタッカーも逃げずに攻め続けました。

終盤少し離された点差を縮めるも一歩及ばず、第1セットを僅差で落としてしまいました。

その後は波に乗れず、ストレート負け。相手との差を実感させられた試合でした。 

しかし、夏のころからの選手たちの成長ぶりは目を見張るものがありました。

まだまだ彼らの成長は続いていきます。

試合に対する臨み方、勝ちたいと思う心構えが見ることができたことが、大変良かったと思います。

多くの1年生の選手も試合に貢献できたことも、本当にいい経験になりました。

101320日と第4ブロック大会があります。また頑張って戦いたいと思います。

応援に駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました。

結果

志村一  25-13, 25-13

加賀   25-18, 25-18

上板橋一 22-25, 8-25

板橋区準優勝

(中学バレー部顧問)

ページ
TOP