城北中学サッカー部の、2025年度新人戦結果報告をさせていただきます。
<板橋区大会>
~予選リーグ~
vs高島第三中学校 2-0 〇
vs赤塚第一中学校 2-0 〇
Aグループ1位(決勝トーナメント進出)
~決勝トーナメント~
2回戦vs赤塚第二中学校 2-1 〇
準決勝vs板橋第二中学校 3-0 〇
決勝 vs中台中学校 0-2 ×
板橋区第2位(第4支部大会進出)
<第4支部大会>
1回戦 vs巣鴨中学校(豊島区3位) 1-0 〇
決定戦vs小石川中等教育学校(文京区2位) 6-0 〇
以上の結果より、東京都大会進出
<東京都大会>
1回戦vs三鷹第4・5中学校(第9支部代表) 7-0 〇
2回戦vs大泉中学校(第3支部代表) 1-3 ×
以上の結果より、東京都ベスト32
中学1年生の時から普段の練習をはじめU13大会や区民大会、交流リーグ、練習試合を通して、経験、基礎技術と個人戦術、を積み上げていき、7月中旬より新人戦に向けてチームとして始動しました。新人板橋区大会の途中(10月上旬)まで様々な面で非常に苦労しました。コミュニケーション、言葉遣い、礼儀、気遣いや思いやり、一般的なマナー等々からまず土台作りを、生徒自身の目標から逆算した上での練習態度と併せて徹底する必要がありました。生徒たちの自主性・自律性が見られ始めたところから練習への意識に変化が少しずつ見られ、練習強度がさらに高まり、チームの雰囲気もチーム力も着実に成長していきました。新人大会を通して生徒自身が決めた目標には届きませんでしたが、公式戦に向けての意識、個人戦術とチーム戦術の基礎確立はできたのではないかと思います。7月から考えると非常に逞しくなり、誇りに思います。こちらが感心させられるのは、敗戦後からの練習へのモチベーションは下がるどころかさらに雰囲気がよくなっていることです。個々が全体を変え、全体が個々の練習の質を高めていると思います。
当然、人としてもプレーヤーとしてもまだまだ伸びしろだらけの、これからが楽しみな生徒たちです。成長したいか、上手くなりたいか、勝ちたいかなどは、一番は本人たちの気持ち次第だと思いますが、サッカー部の活動を通して、生徒一人ひとりの個性が発揮、成長できるよう顧問として最大限のサポートをしていきます。
最後になりましたが、応援・サポートをしてくださった保護者の皆様、OB、関係者の皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、サッカー部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(城北中学サッカー部顧問)






































