ご閲覧ありがとうございます。

春日部共栄は2022年4月入学生より新コースをスタートいたします。
① プログレッシブ政経コース
② IT医学サイエンスコース
の2コースです。

今回はコース設立にあたってのコンセプトを述べさせていただきます。

2022年は本校にとって中学開設20年目にあたる節目の年となります。そこに向けて様々な準備をして参りました。
大きな改革を行ったわけですが、決してこれらの改革は「トップダウンで行われたものではない」ということを強調させていただきたいと思います。
現場からの声によって作り上げらたということです。その考えは、
① 他校が簡単に真似できないカリキュラムを作る。
② 本校教員が、絶対に我が子を入学させたいカリキュラムを作る。
③ 入学した生徒が、どこへ行っても自慢できる学校にする。
④ 本校の教員自体がアカデミックに楽し見ながら教育活動を行うことのできる環境を整える。
⑤ 校内だけでなく校外の様々な機関や地域と積極的に関わり、学びを校内という小さな枠組みの中に収めない。
ということです。

目標・目的など
① 生徒個人が国公立大学へ推薦で合格できる、普段の学習以外の能力や身につけ、成果を上げます。
② 大学進学の射程は国内の大学に留まらず、世界の最高峰大を射程とします。
③ 現在、在籍の10%医学部医学科進学を、コース新設により20%とします。
④ 本校独自のIT教育により、どこよりも早く大学入試科目になる「情報」対策をします。
⑤ 将来情報技術者が現在よりも不足する見通しの中で、情報技術者の卵を作ります(特別なIT教育は両コースで行われます)。
⑥ 金融リテラシーを身につけます。
⑦ 金融と密接な国際政治問題を現役研究者とともに考え、問題解決に挑みます。
⑧ DNAの抽出や観察研究・PCR等、特殊な実験器具を用いて、遺伝研究を行います。

説明なしの箇条書きをさせていただきました。
構想やプランはかなり大きく、日本では今までにない学校へ成長いたします。ご期待ください。

説明会等ではもう少し具体的に話をさせていただいております。H Pにてお申し込みの上ご参加ください。お待ちしております。
BQ7O0502のコピー

BQ7O0556のコピー
※お陰様で、5月に発表させていただいて以来、ただいま、多くの医学関係の方や、研究者の方にご興味を持っていただくに至っております。
誠にありがとうございます。ご一緒に発展させていければと思っております。

ページ
TOP