ご閲覧ありがとうございます。
入学式も無事に終えて、新入生オリエンテーションから徐々に本格的な授業や諸活動に移ってまいりました。

オリエンテーションでは以下の写真のように学年129名がホールに集まり、様々なレクチャーがあったのですが、特徴的なのは、新入生全員の自己紹介から始まることです。ただの名前だけではなく、将来の夢や特技を披露してくれました。この取り組みは中学開講以来20年間続いているイベントです。自己表現と他者理解。ここから始まるコミュニケーション。これからどのようなドラマが彼らに待ち受けているのか。非常に楽しみな発表でした。
IMG_2844-thumb-500xauto-4810

また、新コース(プログレッシブ政経コース・IT医学サイエンスコース)の本格的な内容に入る前の基本的な準備を行いました。
IMG_2836-thumb-500xauto-4809

これから、本格的なインターネットの世界に身を置く彼らに向けて、本校情報科の教員が「情報セキュリティー」について説明しました。様々な世界で活躍するためには、正しくインターネットの世界を味方につけることが重要です。使いたもさる事ながら、身を守ためにどうしなければならないのかを考えてもらいました。今後はさらに細かく著作権や調べ方などをITの授業で行ってまいります。
教室に戻りついに自分専用Chromebookの貸与です。学校にいるときは学校内のWi-Fiに接続しています。学校から一歩出ればセルラーモデルですので通信会社と直接常時つながっています。生徒はラップトップに使い慣れている人から、タブレットやスマートフォンしか使ったことがないので、キーボードに苦戦している人もいましたが、ご安心ください。一から一緒にやっていきます。本校はGoogleのコンテンツをフルに使います。まずはそこへのログイン。初めてです。時間がかかりました。でも、数ヶ月すると発表資料作りや研究記録の入力、教員とのやりとり等スムーズに行えるようになります。
来週から両コースともフルの授業+コース別取り組みが始まります。またご報告いたしますのでそのときは是非ご一読ください。

IMG_2842-thumb-500xauto-4807

ページ
TOP