新年 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。6年生のご家庭におかれましては、ついに本番の年を迎えました。気の緩むことのない年末年始であたのではと推察申し上げます。本校に置きましても大学受験本番を控えた生徒たちがおります。努力は必ず報われると信じております。皆様のご健康とご多幸を祈念もうしあげます。
本校は昨年(現中1生)より「プログレッシブ政経コース」と「IT医学サイエンスコース」に分けての募集となり、新たなスタートを切った年でした。昨日は本校生徒からGoogleクラスルームにて「先生、対米ドル129円までいきましたね!」と連絡をもらいました。これこそが我々の目指している姿かなと思った次第です。本年はさらにバージョンアップをしまして多くの教育内容を刷新もしくは追加して参ります。例えば、現行「バンクーバー語学研修」を中学3年生で行っておりますが、「語学研修」ではなく、場所も変えて「研究研修」へ発展させるよう準備中です。高校2年生には「ボストン教育人材育成プログラム」(ハーバード大学などと協働)がありますので、ここへ繋がるようにと考えております。

さて、本校へのご出願と受験当日のご案内をいくつか申し上げます。

1、本校の入試当日のコロナ対策(1月4日現在の方針)
・当日の検温や消毒の徹底に加え、本校会場の場合、保護者様控室を1000以上収容できる体育館に余裕を持たせてお席をご用意いたします。  ・校外会場(大宮TKP ・大宮ソニックシティ)は、会場内にお待ちいただくスペースが十分に取れませんので、会場外(建物外)にてお待ちいただきます。緊急時にすぐご連絡が取れるよう、当日受付にて緊急ご連絡先をお伺いいたします。
・受験会場内の換気は十分に行います関係で、暖房器具も用いておりますが、寒さを感じる場面があると予想されます。つきましては上着(コートやジャンバー等)を着たり、膝掛けを用いることを可といたします。
・教室内は加湿器2台とサーキュレータを常時稼働いたします。
・受験当日もしくはそれまでに、新型コロナウイルスやインフルエンザ等に関わることがございましたら、試験開始前までに本校へご連絡ください。予備日として2月3日(金)を国語・算数の2科でご用意させていただいております。

2、保護者の皆様の当日の動きと昼食について
・本校会場は昇降口より受験生の皆様とご一緒に上履きへお履き替えの上、そのご控室の体育館へご移動いただきます。また、春日部駅と学校間を15分毎でスクールバスを運行しております。
・上記と重複いたしますが、校外会場(大宮TKP ・大宮ソニックシティ)は、会場内にお待ちいただくスペースが十分に取れませんので、会場外(建物外)にてお待ちいただきます。緊急時にすぐご連絡が取れるよう、当日受付にて緊急ご連絡先をお伺いいたします。その後、試験終了時刻となりましたら、受験会場(部屋)前にご集合いただきます。
・午前午後連続で受験がある10日・11日の昼食ですが、食堂か体育館にて保護者の方とご一緒に召し上がっていただきます。校外へ出て行かれても構いません。また、食堂はカレーとラーメンのみの営業を予定しております。
・近隣の施設や路上への駐車・停車はご遠慮ください。本校正門前駐車場をご利用ください。
※ 駐車場は正門前約100台、中庭駐車場約50台(その後校庭)を確保してあります。新型コロナウイルス感染などのご不安がありましたら、お車でお越しいただいても構いませんが、スペースに限りもございますので予めご了承ください。また、交通状況により所要時間が大幅にかかってしまうことがあります。余裕をもった行動をお願いいたします。

3、大宮会場(10・13日)の定員について
1月10日午後 大宮会場(1)TKPガーデンシティPREMIUM
1月13日午後 大宮会場(2)大宮ソニックシティ
には定員が設けられております。
現在、両日とも大宮会場は残りが少なくなってきております。お早めのご出願をお願い申し上げます。
受付日時 月曜~金曜の平日 9:00~16:00
春日部共栄中学高等学校 048−737−7611

ご出願を、さらには4月からのご入学を、一緒に学べることを心よりお待ち申し上げております。 寒さも一層厳しくなってまいりました。ご健康には十分お気をつけいただき、入試当日をお迎えくださいませ。

ページ
TOP