★★★中学2年「意見文(Academic Essay)を書こう」④発表しよう★★★
今、中2サイエンスでは「意見文(Academic Essay)を書こう」に取り組んでいます。生徒は6つの班に分かれ、2班ずつが同一テーマを賛成・反対の対立した立場で論証し、説得力ある発表をめざします。一種のディベートになっています。しかし、単元の大きな目標は、根拠を明らかにして自分の意見を持つ方法を学ぶことにあります。
生徒は、各班のテーマに沿って情報を収集したあと、ホワイトボードで情報を整理、分析し、大きく印刷されたグラフィックオーガナイザー(思考の可視化シート)に書き込んでいきます。自分の班の発表内容が決まったら、班で手分けをして、パワーポイントと発表原稿を作成します。時間がある班はリハーサルをします。
発表は、1つのテーマの賛成意見の班と反対意見の班が続けて発表します。聞いている生徒は、どちらの発表が優れているかを判定し、その理由をノートに記入します。判定のポイントは4つです。「3つの理由が説得力があり、視点が多様であるか」「理由の根拠は意見ではなく事実が述べられているか」「さまざまなメディアから情報が収集されているか」「「予想される反論の反論」は「予想される反論」を論点がずれないように反論していたか」
発表の後、生徒は、自分の発表を原稿用紙に沿って800字以内で意見文を作成します。今回うまくやれなかったことは、次回の活動に活かしていきます。