2016 年3 月18 日から21 日まで、4 日間にわたって、「第5 回科学の甲子園全国大会」が開催されます!開智は昨年の10 月に行われた「科学の甲子園埼玉県大会」に見事優勝、今回、埼玉私学として初めての全国大会に挑みます。直前まで定期試験などさまざまな活動がある中、8 名のメンバー(高校2 年、男子6 名・女子2 名)たちは力を合わせて前日まで準備を重ねていました。

開催場所は、研究都市つくば!集合場所のつくば駅改札で気合を入れた後、徒歩で会場へ向かいます。最初は、開会式。北海道から沖縄まで、全都道府県から集まった47 校が順次入場し、各校、意気込みをマイクで伝えます。開智は「越谷ネギ」を使った印象深いパフォーマンスで会場を沸かせました。その後、県大会でも行った「パラシュート落下競技」ですが、さすがは全国大会。県大会では見られなかった工夫された構造が多く、どの学校も好成績だったように感じました。もちろん、開智も山添くんの見事な落下技術で、なかなかの成績でした。

19:30 からは「スワップミート」。各校が地元の名産品などを交換し、交流を深める行事です。開智は、草加せんべいと越谷ネギを駆使して、いろいろな学校の高校生と積極的に交流を図っていて、とても楽しい時間となりました。
なんと、大会の様子を動画で確認できます!ライブ配信もしています。
ぜひ、開智チームをはじめ、全国の高校生の頑張りをご覧ください!

科学の甲子園

ページ
TOP