ごきげんよう‼

先週に引き続き、「Job Tavi」の事前学習として、講師の先生から社会人訪問をする際のビジネスマナーについて教えていただきました。

挨拶のしかた・時間を守って行動すること・聴く態度などのマナーをワーク形式で行い、礼儀作法をきちんとすることが相手との信頼関係に繋がることを改めて確認しました。また、各自の名刺を作成し、普段は行うことのない名刺交換を行い、取材訪問時に実践できる作法を学びました。

そして、インタビューに役立つ質問のしかたや、話し手の回答をさらに深めるための聞き出し方なども教えていただき、質問力を鍛えることができました。

今回の講習で、マナーとは「相手に対する敬意や思いやりを、言葉や態度で表現すること」を学びました。今日学んだことを日常生活でも生かし、取材訪問時にその成果を発揮できるようにしたいと思います。

   

ページ
TOP