ごきげんよう!高2「生物」の授業を紹介します。

今回の期末試験は光合成の内容を少々とDNAの内容で、試験範囲は昨日終了しました。光合成の色素の学習をした際に、サインペンに含まれる色々な色素を調べる実験を行ったときのことを思い出しました。

  

1色のペンの中にも2、3色の色素が含まれていることが分かり、楽しく学ぶことができたなぁと振り返りつつ、いつの間に7月になってしまったのかと、時の流れのはやさに驚きを隠しきれない今日この頃です。

もうすぐ試験ということで、おなじみのリケジョ3人からコメントが届いております。

「(はっ…。。。もうすぐ試験だなんて…。。。)  今回は…、前回よりも内容が難しいので…、頑張ります!!」

最後の写真は、現実から目をそむけ…たのではなく!、協力して試験勉強に取り組むリケジョの3人です。私は健闘を祈ります。

ごきげんよう。中高料理部です。

今回は、ペンネアラビアータ&オレオ・コーンフレークのプレーンマフィンを作りました。

アラビアータは、ペンネのゆで加減はよく、少しトマトの風味が少なかったですが、3つの具材(玉ねぎ、なす、ベーコン)の味が引き立っていて、美味しく作ることが出来ました。

マフィンは、2種類作りました。コーンフレークを表面にのせた方は、ザクザクしていて美味しかったです。オレオの方は、ふわふわな生地にオレオのチョコレートの風味が感じられて、美味しかったです。

 

1学期のクラブは、今日が最後です。また、2学期に文化祭のメニューを改良していきます。ぜひ、10/5(土)、6(日)の文化祭にきてください!

【中1学年】理科の授業

ごきげんよう!中1「理科2」の授業を紹介します。

先日、葉の表皮にある気孔の観察をしました。まずはみんなで葉を取りに中庭へLet’s go~♪

それぞれが好きな葉をいくつか選びました。「アジサイだ!」「大きいからこれにしよう!」など楽しそうに選んでいました。そしてここからが本題です。実験室に戻って、顕微鏡で葉の裏を観察し気孔を探しました。苦戦しながらも、根気よく探して見つけることができました。

次の授業では、その気孔のはたらきである「蒸散」について考えました。葉の表と裏で差はあるのか、他の数値から特定の場所の蒸散量を導き出すことはできるのか…など、ただ授業を聞くだけでなく、自分たちで考えそれを発信することができました。

授業では、友達と相談したり考えを発表したり、試験前には教えあったりといった時間を多く取り入れています。この調子で、自分の考えを表現し伝える力を養っていきたいです!

高1学年 茶道実習

ごきげんよう。

高1学年では今日より年間で4回の茶道実習がはじまりました。

今回は初回ということもあり、茶道のことだけでなく

日本の「おもてなし」の精神についても教えていただきました。

礼を重んじ、1つ1つの所作に心をこめることの大切さを学べたと思います。

これから、実際にお茶を点てたりするなかで日本人として振る舞いが方を学べるといいですね。

  

中1花道実習

ごきげんよう。中1学年では、はじめての花道実習をおこないました。

花と向き合う時間を大切にすること、一期一会の気持ちで取り組むことなどを教えて頂きました。

はじめでのお花はガーベラを使いました。

基本の盛り花に挑戦しました。はさみを使うのは慣れていなかったのでたいへんそうでしたが、

これから少しずつ上達して欲しいと思います。

【高2学年】卒業生・実習生との懇談会が行われました。

ごきげんよう!大学受験まで2年足らずとなりました。先輩たちが高校2年生の時にどんな生活をしていたのか?受験生として生まれ変わったのはいつのなのか?そのきっかけは?大学生としてsmart&Elegantな生活を送る先輩たちが優しく、時に厳しく話してくれました。

「勉強しない自分に慣れてはいけない」「定期テストでわからない部分があると、受験勉強には取り組めない」「自分に厳しく接したら、必ずご褒美を用意して!」など、多くの名言が‥‥。結果よりも取り組む姿勢を大切にしたからこそ、先輩たちは自分らしく荒波を乗り越えてきたんだ、と実感しました。先輩の方々、貴重な時間をありがとうございました。

きょうの料理部

ごきげんよう。中高料理部です。

今日は、トッポギとキャラメルモカマフィンを作りました。トッポギは、もち・玉ねぎ・さつまあげを煮た韓国料理です。コチュジャンを入れたため、辛みが強くなってしまいましたが、各班で砂糖やはちみつ、ケチャップを入れて甘みをつけました。辛いけどおいしく食べることができました。

マフィンは、キャラメルモカ味にしました。キャラメルチョコチップを使い、インスタントコーヒーの粉をいれました。主にコーヒーの味がしましたが、チョコチップからキャラメルの味がちゃんとしたのでおいしかったです。

今回、10月の文化祭で提供する料理を決めました。2019年令和一発目の文化祭では、ペンネアラビアータとマフィン3種に決まりました。マフィンの味はオレオ・キャラメルモカ・プレーンの3種です。楽しみにしていてください。

ごきげんよう!高1「生物基礎」の授業を紹介します。

中間試験も終わり、「遺伝」の内容に進みました。今回は、身近な食べ物からDNAを抽出してみよう!ということで、1チームで2つの実験を行いました。教科書にも載っているブロッコリーとバナナのうち好きな方を選ぶのと、もう1つはチャレンジ素材として、梅干し・トマト・オレンジ・しらす・ナッツなど…色々なものを用意し、好きなものを選びました。”よくすりつぶす”という操作があったため「つぶしやすい方が良いよね」や「トマトとオレンジはおもしろくないな~」など、みなさん考えて選んでいました。梅干しが人気でしたね!

チャレンジ素材で失敗してしまっても、ブロッコリーかバナナは必ず選んでいたため安心してできました。結果、人気者だった梅干しは大成功でした!また時間を見つけて、次は好きな素材を持ち寄って色々と試してみたいです。

きげんよう!自然科学部です。

今日のクラブ活動では、スライム作りに挑戦しました。先日開催された”ばらフェスタ”の理科実験教室でもスライム作りを実施しました。今、この記事をご覧になっている皆様の中に、ご参加くださった方はいらっしゃるでしょうか…?!またいらしていただけたら嬉しいです、お待ちしております!

 

自然科学部のメンバーもスライム作りの経験はありますが、今日は着色や飾りを多くしたり、よく伸びるスライムを目指したり、工夫してみました。何度か作るうちに、量や混ぜ方の加減もうまくなりました。これで我々もスライムのプロです!

 

1学年では、これからの2年間、SDGSをHR活動で探究していきます。

今日はそのスタートとして、SDGsカードゲームに取り組みました。

 

最初は、グループに与えられたそれぞれのゴール達成をめざしていましたが…

カードゲームの前半が終わった時点で、この学年(社会)は経済が絶好調でも

環境は深刻な状況、社会は危機的な状況に!

その結果を受けて、後半では、グループ同士の交渉が活発となり…

  

その結果…

なんと、すべてのグループがゴールを達成し、SDGsのゴールも達成しました!

生徒たちも、世界の状況や、SDGsの取り組みへの関心が深まったようです。

今後、理解がより深まるよう取り組んでいきます!

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