ごきげんよう!!
今週のHRは・・・キャリア学習の一環としてこれまで準備してきた、
自分の憧れの人物について調べる「私のヒーロー・ヒロイン」も最終回を迎え、
レポートにまとめたものを発表しました。
歴史上の人物から、現在社会で活躍している人まで、憧れの人物はそれぞれでしたが、
その人物の「職業や業績」をよく調べ、「憧れポイント」や「これから自分がやるべきこと」を
自分なりに考え発表することができました。
ごきげんよう!!
今週のHRは・・・キャリア学習の一環としてこれまで準備してきた、
自分の憧れの人物について調べる「私のヒーロー・ヒロイン」も最終回を迎え、
レポートにまとめたものを発表しました。
歴史上の人物から、現在社会で活躍している人まで、憧れの人物はそれぞれでしたが、
その人物の「職業や業績」をよく調べ、「憧れポイント」や「これから自分がやるべきこと」を
自分なりに考え発表することができました。
ごきげんよう。
今日は送別会でした。各部活の発表やセレモニーが行われました。
まず、演劇部で、演目は「コンビニは戦場」でした。
深夜のコンビニに駆け込んできた1組のカップルの痴話喧嘩、熱血店長と冷静沈着なバイトの駆け引き、
そこにコンビニ強盗が加わり...とあるコンビニで巻き起こるユーモラスな物語でした。
続いてのソングリーダー部はチアダンスの演技に加え、K-POPや「トリコダンス」など最近話題のダンスを踊っていました。
とても完成度が高い演技でした。
そのほかにも軽音楽部や吹奏楽部も参加し、大盛り上がりの送別会となりました。
続いて、バトントワリング部です。バトンを投げる難しい技も成功させていて、
カッコいい曲もかわいらしい曲もどちらも、演技していました。
次は、軽音楽部で、高1バンドの3つのバンドはそれぞれ「花唄」「キセキ」「明日も」
高2バンドは「風の日」「出来っこないをやらなくちゃ」「ワタリドリ」を演奏しました。
高2バンドのMCでの先輩へのメッセージには感動しました。
次は、吹奏楽部で、「夏疾風」「VENUS」「ヒーローメドレー」を演奏していました。
それに加えて、吹奏楽部の高3の先輩に「思い出の曲」や「失敗談」などのインタビューもしていました。
そして、最後は吹奏楽部・ソングリーダー部・バトントワリング部による「JOY」
各部活が協力し、演奏・演技していてとても圧巻でした。
そして、セレモニーではお世話になった先輩方に感謝の気持ちとして、記念品と花束を贈呈しました。
高3の先輩方に感謝を伝えられた良い機会となりました。
先輩方、ありがとうございました。
中学3年間をかけて、自分の興味のある分野について研究を進め、論文を完成させました。
その集大成とも言える本日の発表会は、保護者の方々、入学予定者の方々、中学1,2年生や多くの先生の参観の中、
予定を大幅に超える3時間近くかけて行われました。
全員がipadを駆使しての発表は、時間の長さを感じさせないほどの内容で、
いつもながらの見事なプレゼンテーションでした。
3年間かけて仕上げた論文の内容と主旨や思いが伝わってきました。
ご来校いただきました保護者の皆様、入学予定者の皆様、ありがとうございました。
ごきげんよう。
家政学院では、1年間に3回の避難訓練を実施しています。
2月18日の昼休みに、今年度3回目の避難訓練を行いました。
予告なしの緊急放送かつ、昼休みで教員がいない教室ばかりでした。
その場に居合わせた人と協力し、
被害に遭わない経路を選び安全・迅速に避難できたでしょうか。
ごきげんよう!!
先日のHRは・・・
今年度最後となる花道を行いました。
花型は2回目となる基本投入、花材は、主材に「菜の花」、根〆に「ニューサイラン」でした。
「これまでのように花が一輪しっかりと咲いているわけではなく、
鮮やかな緑が多い花材でしたので、花の表情を表現することが難しかったですが、
これまでの経験を最大限発揮しながら、生けることができました。
ごきげんよう。
昨日、中学2年生は調理実習を行いました。
武蔵野調理師専門学校の先生方をお招きし、海外研修先であるシンガポールの料理「マレー料理」を作りました。
メニューは「海南鶏飯(海南チキンライス)」と「新嘉坡麺(シンガポール炒め麺)」でした。
先生方にアドバイスをもらいながら班員と協力してつくっていきました。
きれいに盛り付けて、おいしく頂きました。
新嘉坡麺はカレー味のビーフンで、チキンライスには3つのソースもつけました。
本場の味にどれだけ近いものができたのかは、来年、シンガポールで確認してきましょう。
武蔵野調理師専門学校の先生方、ありがとうございました。
ごきげんよう。
中高自然科学部です。
今日は、明星学苑で行われた「生徒理科研究発表会」に参加しました。
本校からは、中学1年生が個人研究を発表、司会をしました。
研究内容は「さまざまな材料におけるヨーグルトのできあがり方の違い」についてです。
数ヶ月に及ぶ研究をまとめ、パワーポイントで口頭発表・質疑応答の練習をして臨みました。
他の学校の生徒さんによる発表も、参考になるものばかりでしたね。
みなさんハキハキとわかりやすい内容でしたね。
司会生徒も、専門用語の多い原稿でしたが、スムーズに話すようがんばりました。
詳しい研究内容は、文化祭で展示します。
中1学年は先日、家庭科の調理実習を行いました。
献立は「煮込みうどん」と「青菜のたまごとじ」でした。
材料の切り方、出汁の取り方、ほうれん草やうどんのゆで方や煮込み方を学びました。
今年度2回目の調理実習でしたので、前回よりもスムーズに進みました。
寒い日にぴったりな煮込みうどんを試食して、生徒は満足そうでした。
ごきげんよう。
東京家政学院中学校では、アクティブラーニング入試を実施します。
試験日:2月10日午前
出願:2月10日8:30まで
内容:適性検査Ⅱ・Ⅲを題材にしたアクティブラーニング形式の授業(40分)を受け、その内容について振り返りと発表を行います。思考力、判断力、表現力を評価の観点とし、総合的な力を100点満点で評価します。
前日に入試に関する説明会を行います。ご来校お待ちしております。
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