7月8日(土)に、「学校説明会」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
麹町オリジナルのキャリア教育である「みらい科」の取り組みを中心に、本校の教育について説明いたしました。
開催レポートはこちら
⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/14980/
7月8日(土)に、「学校説明会」を開催しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
麹町オリジナルのキャリア教育である「みらい科」の取り組みを中心に、本校の教育について説明いたしました。
開催レポートはこちら
⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/14980/
1学期期末試験の期間中に、教員向け研修をおこないました。
・観点別学習状況評価についての研修
1年間の学習を5段階で評価しますが、学習指導要領が改訂されて中学・高校ともに3つの観点に分けて評価をすることが義務化されています。
そこで、外部の講師の方をお招きし、学習を評価することに対する考え方・適切な評価方法などを講演いただきました。
・エレベーター救出訓練
いざ何か起こりエレベーターに閉じ込められた人がいた場合、どのように救出するのか訓練をおこないました。
・新任者向け入試研修
そもそも中学・高校の入試システムは?本校の入試はどのようなものか?夏以降の説明会でご来校いただいた方に案内できるように、研修をおこないました。
・河合模試に関する進路指導研修
高校生が河合模試を定期的に受験しています。
模試の結果をどのように分析して、今後の対策にどうつなげていくのか、河合模試の担当の方を講師としてお招きして、ご講演いただきました。
7月7日は七夕です。
本校の生徒用玄関には、七夕用の笹を置いており、生徒たちは短冊に願い事を書いて飾り付けをおこなっています。
「検定に合格しますように」「第一志望の大学に合格しますように」といった学習面のことや、「おしのライブに当たりますように」といった個人的なこと、「みんなと友だちになれますように」「家族がいつまでも仲良く過ごせますように」といった普段の生活に関することなど、様々な願い事が書かれていました。
7月3日(月)から7日(金)は、1学期期末試験をおこなっています。
中学生は7,8科目、高校生は10科目以上を受験するクラスもあります。
生徒たちは、1つ1つの試験に対して目標を定めて取り組んでいます。
7月1日(土)は、昨年の9月より在籍していたカナダからの留学生の最終登校日でした。
レシテーション大会でカナダの文化を発表したり、体育祭では応援団に入って活躍しました。
授業も積極的に参加しており、日直日誌を日本語でしっかり書くことが出来るようになりました。
また日本に来るときは、ぜひ麴町学園に遊びに来てください。
See you again!!
6月27日(火)に高校1年生Aコースの生徒は、本校と高大連携協定を締結している女子栄養大学を訪問しました。
まず、大学や短期大学に関するお話を伺いました。
栄養学部の学科についての詳細な説明で、生徒たちはどのような知識やスキルを身につけることができるのか、各学科で取得できる資格や大学卒業後の進路や就職先などについて聞くことができました。
続いて、キャンパスツアーがおこなわれ、学生実験室、養護実習室、調理実習室、学食などを案内いただきました。
実際に調理実習の授業をおこなっており、生徒たちは興味津々に実際の調理実習の様子を見ていました。
麹町学園では、生徒が安心して学習意欲を高めて進路実現するために、複数の大学と高大連携協定を締結しています。
詳細は以下のアドレスをご覧ください。
6月5日(月)から6月24日(土)の3週間、教育実習をおこないました。
今年は3名の実習生が教師として活躍しました。
初めて教員としての立場で経験を積み、数々の貴重な学びを得ることができたようです。
実習生・卒業生として、この経験を今後の人生の財産として活かしてください。
お疲れ様でした!
6月24日(金)に、「みらい論文」の授業をおこないました。
「みらい科」の活動の集大成として、高校1年次から2年次の2年間で、1万字の論文に挑戦する取り組みです。
月に1回程度、教員1人に数人の生徒がゼミ形式で集まり、発表や生徒同士の討論を通じて論文執筆の指導をおこなっています。
高校1年生は、自分の興味関心を複数の「問い」にして論文のテーマを考えていきました。
高校2年生は、執筆中の論文の進捗状況を共有しました。
そして最後に、夏休み期間で各自がどのようなことをするのか確認していきました。
本校の「Active Science」を体験できる講座を開催しました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
保護者向け説明会では、新たな「サイエンス探究クラス」の発表をしました。
開催レポートはこちら
⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/14868/
ページ
TOP