「学ぶ英語から、使える英語へ」をコンセプトに本校が実践している「Active English」
5月15日(土)の中学1年生の授業は、特別にアリーナでおこなわれていました。
この日は、教科書で学習した内容をもとに自分たちで英語のセリフをつくり、会話している様子を動画で撮影しました。
動画は先生に提出され、後日フィードバックされたものが返却されます。
「学ぶ英語から、使える英語へ」をコンセプトに本校が実践している「Active English」
5月15日(土)の中学1年生の授業は、特別にアリーナでおこなわれていました。
この日は、教科書で学習した内容をもとに自分たちで英語のセリフをつくり、会話している様子を動画で撮影しました。
動画は先生に提出され、後日フィードバックされたものが返却されます。
5月15日(土)に、高校1年生東洋大学グローバルコース生対象の大学連携講座が開催されました。
将来進学するであろう大学の学びを研究したり、大学に対する見聞を広めるため、東洋大学との大学連携講座を月1回程度おこなっています。今回は、新型コロナウイルス感染症の影響でオンラインでの開催となりました。
初回は、東洋大学の概要、大学の創設者である井上円了先生について、文学部の学びについての話を聞きました。
5月15日(土)の午前に「ミニ説明会&学校見学会」を開催しました。ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今回のミニ説明会では、校長からの本校の教育の特色についてと、中学を担任している教員より生徒の日頃の様子などをお話しました。
学校見学会では、授業中の学校を見学いただき、最後に希望者の方に個別相談を実施しました。
今年度より中学の授業で始まった「Active Science」
現代社会において必要とされている「論理的な思考力・批判的な思考力」を身につけることを目的としています。
そして、本学園の創立者である大築佛郎の「科学の目を開くことをはじめ、広い知識や教養を身につけた女性を育てる」という意思を具体化した取り組みです。
中学3年生では、膨らませた風船とスズランテープでつくった「電気クラゲ」の両方をこすり静電気をため、近づけると電気クラゲが宙に浮く実験をおこなっていました。
この実験を通して、静電気と電流について今後学んでいきます。
5月11日(火)に、中学1年生の華道の授業が初めておこなわれました。
本校では、女性としての所作や豊かな教養を身につける機会として、授業において全員が華道・茶道を学びます。中1から中2の前期までの1年半にわたって華道(草月流)を、中2の後期から中学までは茶道(裏千家)を、それぞれ講師を招いて指導を受けます。
中学1年生の初回授業では、道具の使い方や基本的な型など華道のイロハを学びました。
今後の説明会や合同相談会でお渡ししていきます。
資料請求いただいた方にも送付させていただきます。
お手に取ってどうぞご覧ください!
資料請求はこちら⇒https://www.kojimachi.ed.jp/order/
5月12日(水)は、中学1年生~高校2年生の各学年でみらい科の授業がおこなわれました。
このうち中学2年生は、日本を理解することを目的として、太平洋戦争に関するテーマ学習を始めました。
初回はテーマ決めと各グループでの調べ学習をおこないました。
中学入試要項(抜粋版)を公開しました。
今回より2タイプの英語入試(英語型入試・英語資格型入試)を導入します。
5月8日(土)に「Active English体験講座&学校説明会」を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
本校の英語教育を体験いただく内容となりました。
また、体験中におこなった説明会では、英語科特別顧問の安河内哲也先生にActive Englishをお話をいただきました。
開催レポートはこちら⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/10528/
ページ
TOP