7月3日(土)に、中学受験生向け「初めての方対象学校説明会」と、高校受験生向け「学校見学会+個別相談会」を開催しました。

中学説明会では、6年一貫コースの取り組みやActive Englishの概要、入試要項についてお話させていただきました。

高校受験生の方は、学校見学にツアーでご案内の後、個別相談にて東洋大学グローバルコースの概要など説明させていただきました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

DSCF6047

本校では、オリジナルのキャリア教育である「みらい科」を、週1時間の授業として展開しています。

この授業で取り組んでいる内容を知っていただくため、定期的にみらい科通信「serendipity(セレンディピティ)」を発行しており、今回6月号を作成しました。

中学1年生から高校2年生の内容を、本校HPにアップしていきますので、どうぞご覧ください!

※写真は中学2年生のみらい科通信6月号になります。

詳しくはこちら⇒https://www.kojimachi.ed.jp/education/future_j/

tyuu2

7月4日に東京都議会選挙が執行されます。

本校では選挙に合わせて模擬選挙を実施していますが、期末試験前のため、6月28日(月)~7月1日(木)にかけておこなっています。

本校がある千代田区の立候補者について、政策や公約を比較して投票する立候補者を決めておこないます。

この模擬選挙の有権者は生徒全員です。昼休み・放課後に連日多くの有権者が投票しました。

DSCF6030

6月初旬に生徒会本部選挙がおこなわれ、体育祭終了後に新生徒会役員の体制となりました。

例年は全校生徒の前であいさつをしているのですが、コロナ禍により今年は昼食中や終礼での動画配信形式で実施をしています。

また、9月に開催する学園祭(葵祭)のテーマなども発表されました。

DSCF6028

7月3日(土)より本校では1学期期末試験がおこなわれます。

試験1週間前からは、授業後の30分間を「自習time」として各自でテスト勉強をおこなう時間を設けています。

iPadを使ってテスト範囲になっている内容を確認したり、解いた問題の丸付けをしたりと、生徒一人ひとりが何をするか考えて学習しています。

DSCF6032

6月26日(土)に「Active Science体験&学校説明会」を開催しました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

受験生の皆様に体験いただいた内容は「さつまいも探偵」という実験でした。

机には無色透明の液体がいくつも並んでいます。何が入っているかはわかりませんので味見が出来ない状況の中、さつまいもをこすって出てきた液体と水を混ぜてつくった「さつまいも水」で推理をしていきました。

詳しくはこちら⇒https://www.kojimachi.ed.jp/report/10848/

DSCF6005 IMG_2163DSCF6011 DSCF6022

6月23日(水)は、各学年で様々な取り組みをおこないました。

中学3年生は、現在大学生のOG2名とオンライン上でつながり、大学生活の様子や中高の過ごし方についてお話を伺いました。

高校2年生は、先日受験した「学びみらいPASS」の結果を返却するとともに、担当の方からフィードバックと結果の捉え方のレクチャーを受けました。

DSCF5991 DSCF5997

6月21日(月)に「みらい論文」の授業をおこないました。

「みらい科」の活動の集大成として、高校1年次から2年次の2年間で、1万字の論文に挑戦する取り組みです。月に1回程度、教員1人に数人の生徒がゼミ形式で集まり、発表や生徒同士の討論を通じて論文執筆の指導をおこなっています。

本日は高校1年生のテーマ決めをおこない、論文の最初にあたる「はじめに」の執筆に向けた準備をおこないました。また、高校2年生は夏休み明けにおこなう中間報告に向けて進捗状況の確認をおこないました。

DSCF5876 DSCF5895 DSCF5910 DSCF5980

6月19日(土)に、教職員対象のGEMSプログラム体験会がおこなわれました。
今年度より実施している「Active Science」の取り組みでご協力いただいているジャパンGEMSセンターの方から、実際のプログラムを体験し、ファシリテートの手法を学ぶことを目的に実施しました。

テーマは「オリジナルの”のり”をデザインする」
参加者は同じ成分を使ってのりを作ります。しかし、分量によって出来上がるのりは様々です。
そこで、出来上がったのりはどのようにして商品化できるかを考えていき、POPを作って表現しました。
正解が一つでない問いを考えていくことは、Active Scienceで実践しているアプローチの一つです。本日は理科以外の教員も参加しましたので、どのような取り組みか具体的に感じることが出来たようです。
DSCF5865 DSCF5867DSCF5869

ページ
TOP