今日は、3時間目までで授業を終え、その後は夕方まで今週の土曜、日曜に行われる日駒祭の準備を行いました。
クラスで解散した後も一部の生徒は教室に残り、黙々と各々の作業をしています。生徒たちがものづくりに取り組む際の集中力は、目を見張るものがあります。
明日も引き続き日駒祭の準備です。完成に向け、クラス、学年、学校全体で一生懸命準備しています。完成が楽しみです。
当日は、ぜひ日駒にご来校いただき、生徒のがんばりをご覧ください!!

163

162

164

本日は中学朝礼でした。
前期も残り一か月となりました。前期期末テストに向けて勉強するとともに、
文化祭も残り一週間を切り、準備に忙しい毎日です。
1年生は駒場周辺の模型、案山子の製作、2年生は遠足で行った鎌倉の展示、3年生は各クラスでの出展となります。
今年も楽しい展示、出展を目指し生徒一同お持ちしていますので、ぜひ学校のほうへ足を運んでいただけたらと思います。

161

今日は、9月16日(土)と17日(日)の2日間で行われる日駒祭の準備をしました。
タブレットを用いて製作方法を考えたり、ダンボールを切ったりなど、友達と協力しながら色々な作業に楽しく取り組んでいました。日駒祭当日が楽しみですね。
今後も準備の様子をご紹介していきますので、お楽しみに!

157

158

159

160

9月の16日(土)・17日(日)に
日駒祭(文化祭)が開かれます。

各クラスや部活動の趣向を凝らした展示を見に来ませんか?

予約や上履きなどは必要ありません。

また、
16日・17日 両日ともに

【学校説明会】
時間:14:00 ~ 14:30
場所:100周年記念ホール

【個別相談会】
時間:9:00 ~ 16:00
場所:チュータールーム

※ どのような小さなことでも、質問お待ちしています。

も、開催いたします。

みなさまのご来校をお待ちしています。

157

9/4(月)ベネッセ総合学力調査が行われました。

今回のテストは、『知識』だけでなく、

『思考力・判断力・表現力』を測ることのできる形式となっています。

生徒は皆真剣に取り組んでおり、夏休み明けのスタートとして

良いかたちになったのではないかと感じました。

 

ベネッセ総合学力調査が行われました

 

その他のトピックスはこちらへ→

10月15日(日)に、日駒オープンキャンパスを開催します。
体験授業(要予約)、部活動体験、中学入試の説明会などを行いますので、どうぞご参加ください。

1

●日程:10月15日(日)
●時間:9:00 ー 12:30
【タイムテーブル】
・8:55までに集合
・9:00 オープニングセレモニー
・9:30ー11:00 体験授業(要予約)
【体験授業】
工芸美術 「オリジナルグラスづくり」
理科実験 「五感で感じる理科」
木工技術 「世界に一つだけの時計づくり」
国語、算数、社会、理科、英語、適性検査型
・11:00ー12:30 部活体験

同時開催『保護者対象説明会』
・本校の特色

体験授業の予約は、ホームページより可能です。

まずは予約しよう!電話でも受け付けます。
電話 03-3467-2160★こちらからチラシもダウンロードできます。

 

 

長い夏休みを終え、本日風紀指導と避難訓練・下校訓練をおこないました。
風紀指導では頭髪や制服の着こなし、爪などのチェックをおこないました。
避難訓練・下校訓練では訓練放送に合わせ、てきぱきと行動し速やかに行動することができました。

久しぶりのHRに少し緊張し、引き締まった雰囲気も感じました。

155

156

中3赤倉学習教室は、本日5日目となりました。本日でこの赤倉学習教室での授業は最後でした。その集大成を試す、実力試験が行われました。結果はどうだったでしょうか。この5日間でかなりの時間勉強に取り組み、良く頑張りました。
明日東京に帰ります。
普段の学校生活とは異なり、生徒全員で学習に取り組み、集団生活を送ることで、お互いに切磋琢磨できたことと思います。
この赤倉学習教室の経験をぜひ今後の学校生活に役立て、また、この学習教室をきっかけに高校入試に向け、学校生活に励んでいってもらいたいと思います。

152

153

154

赤倉での学習教室は、今日で4日目となり、各教科の授業内容も仕上げへと近づいてきました。
明日、5日目には実力試験があるため、生徒はそれに備えて授業はもちろん、自習にも意欲的に取り組んでいます。がんばった結果がどのように出るか楽しみですね。
「学習」教室という呼称がついていることから明らかなとおり、この行事は学習に特化したものとなっています。しかし、勉強だけでは気疲れをしてしまうため、今日は気分転換も兼ねてお昼に青空のもとでバーベキューを行いました。

149

150
朝はやや強い雨が降っていたのですが、10時前にはやみ、太陽が見えました。これも、生徒がこの4日間がんばってきたおかげかもしれません。お肉や野菜、焼きそばを班のメンバーで協力し、自分たちで焼き、おいしそうに食べていました。
バーベキューの後は、そのままお土産屋さんへ向かい各々、決められた予算内で計画的にお土産を購入しました。
お楽しみが終わった後は、頭を切り替えて学習です。授業に集合する際など、5分前行動が確実にできるようになり、学習面のみならず、生活面でも生徒の成長を実感しています。
残り2日間、この調子で自分に厳しく、集中して学習に取り組みましょう。

151

本日で赤倉学習教室も3日目。いよいよ折り返し地点となりました。
朝礼時は、過ごしやすい気温で、さらに虹を見ることができ、大変清々しいよい朝を迎えることができました。
生徒は、それぞれ80分間の国数英の授業を受けた後、夜には150分間自習をしています。昼食後のお昼寝の時間に、自主的に自習室に来て学習に取り組むがんばりやさんもいます。徐々に疲れが溜まってきた中、本当に集中してよくがんばっていると感じます。
学習教室の期間のみならず、東京に帰り、普段の日常に戻ってもこの自学自習の習慣を継続することが、大変重要になってきます。各教科では、単に知識や思考力・判断力・表現力の充実を目指すのではなく、どのような方法で「自習」をすれば効率がよいのか、また成果が出るのかということも指導しています。
生徒が高校生や大学生から社会人になっても、学ぶことをやめず、生涯にわたって何かを継続的に学び続ける人になるよう、教職員一同願っております。

146

147

148

ページ
TOP