昨年度,中学1年生から試みています,英語の会話力とプレゼンテーション能力を養う英語科の取り組みのひとつ。
予選の様子は,こちらでお伝えしました。
今日は7時限目に100週年記念ホールで本戦を行いました!!
(リハーサルを一昨日22日に実施し,本戦に備えました。)
まずは,中学英語科の横田先生より,意義と注意が述べられます。
緊張感も高まり,どんな演説・プレゼンテーションが来るのか,生徒はもちろん教員もドキドキです。
昨年度,中学1年生から試みています,英語の会話力とプレゼンテーション能力を養う英語科の取り組みのひとつ。
予選の様子は,こちらでお伝えしました。
今日は7時限目に100週年記念ホールで本戦を行いました!!
(リハーサルを一昨日22日に実施し,本戦に備えました。)
まずは,中学英語科の横田先生より,意義と注意が述べられます。
緊張感も高まり,どんな演説・プレゼンテーションが来るのか,生徒はもちろん教員もドキドキです。
11月19日(土)午後、本校アリーナにて現役大学生との交流会が行われました。
参加したのは高校2年生の普通科の生徒全員と、希望した工業科の生徒の約170名でした。
この交流会は数年前から恒例になっている行事ですが、今年は初めて本校のOB、OGにも参加してもらいました。
身近な先輩から、高校生のうちにすべき勉強や受験について、そして大学生活の様子を聞くことで、
生徒たちは大きな刺激を受けたようでした。
高2の後期になり、少しずつ受験を意識した勉強にシフトする生徒も増えてきました。
この会をきっかけにして、さらに学校生活や勉強に集中して取り組んでほしいと思います。
参加してくださった学生のみなさん、本当にありがとうございました!
11月18日,中学2年生は「ポスタビ」を実施しました!
場所は浅草橋!
朝はとても寒く感じましたが全員しっかりと集合しました。
注意事項,インタビューの仕方やカメラの使い方を再度確認していよいよ出発!!
事前に決めた班ごとにわかれて,
地図を見ながらそれぞれのアポイント先へGo!
ポスター作りに向けて,
各々がはたらく大人の人達にインタビューをしていきました。
11/16の6時間目に、Show And Tell の予選が行われました!!
各クラスごとでの実施でした。
はじめに1分間、各々が原稿・スピーチの最終確認!
一所懸命に取り組んでいますが…
本番直前ということもあり、緊張しているようすです。
こちらはJ2Aの様子…
みなさん、お気に入りのものや思い入れのあるもの、好きなものなど
様々なものについてその思い出とともにShow And Tell できましたね!
受験本番まで2か月となりましたが、できることはまだまだあります。
この説明会に参加して、まわりのみんなよりも一歩、二歩リードしましょう!
※適性検査型についての勉強法については別日(12/3)の説明会に設定しております。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
学校へ来てみませんか?
中学1年生はキャリア教育の一環として、演劇コミュニケーションを取り入れています。
9月末に第1回が行われました。
いよいよ今週末の金曜日に本番を行うということで、先週・今週のロングホールを使って演劇のオサライと本番に向けての意識を確認しました。
今回は、先週の3つのグループに別れて、ひとりずつ順番に演出をしていきます。
ひとりがポーズを決めたら、そのあとのひとりがまたポーズを決めます。
ひとりがふたりに、ふたりがさんにんに…
それぞれのポーズから様子を想像していきます!
全員が揃ったときに描く・想像する演劇はなんだろうか…!?
『演劇』とは、ひとりの行動に依って世界を変えること!
これを目指して、思い思いの演劇・行動を身体を使って表現していきます。
舞台側の気持ちを考えたり、『あえて』空気を読まない動きをしてみたり…。
空気の変わる瞬間を感じ、演劇している生徒はもちろん、観客の生徒もひとつになってステージを作っていきます。
本番では、声も使ってよりホンモノに近づけていきます。
教員もワクワクです。
(本番は、教員も演劇に参加します!)
日常生活や身の回りの数量に関心を持ってもらうため、本校では毎年夏期課題として統計グラフに取り組んでいます。
今年も3名の生徒が受賞し、第64回東京都統計グラフコンクール表彰式に行ってきました。
とても素晴らしい式典に参加できました。
今日は、総合学習の日です。各学年、それぞれ異なる課題に取り組みました。
1年生のテーマは、「職業」についてです。身近な大人へ自分が就いている職業に関して、事前にインタビューをしたものを今日は各クラスで発表しました。その仕事の楽しさや大変なこと、嬉しかったことなどを発表しました。今回のインタビューや発表が、自分の将来を考えるきっかけになってほしいです。
2年生のテーマは、「効果的なコミュニケーションの取り方」についてです。ある特定の並べ方がされた○・△・□を、クラスの仲間に口頭でその並べ方を伝達する取り組みをしました。生徒は、どのようにしたら相手に理解してもらいやすいか工夫していました。また、コミュニケーションの練習として、先生にインタビューをすることで、相手の言葉を引き出す練習もしました。今日の取り組みを、日々の学校生活や家庭でも生かし、より円滑な人間関係をつくってほしいと思います。
3年生のテーマは、「株」です。外部から講師の方がいらっしゃり、株に関して説明してくれました。株と聞くと、どこか「難しそう」や「とっつきにくい」という印象がありますが、絵や図を用いて具体的に、且つ楽しい話を生徒は聞くことができました。今日の話が経済について考えるきっかけになってくれるといいですね。
このように、総合学習においては、普段の授業では経験しにくい内容を学んでおります。普段とは違う取り組みの中で、生徒が何かを感じ、学び取ってくれると嬉しいですね。
10月30日土曜日、日本工業大学陸上競技場にて、
第67回体育祭が実施されました。
当日は少し肌寒くもありましたが、生徒たちは活発に動き、
その熱を強く感じる一日となりました。
今回の記事では、体育祭の様子を振り返ってみたいと思います。
さて生徒たちは9:00頃から続々と競技場にやってきました。
しっかりと睡眠・朝風呂・朝食を取ってきたと宣言する生徒もおり、
気合は十分!
また朝から蛙を見つけ追いかける、リラックスした生徒もいました。
9:30ちょうど、入場が始まり開会式が始まりました。
校旗・選手宣誓は中学3年生、やはり凜々しいですね!
ページ
TOP