中学3年生は6月14日火曜日から17日金曜日まで、関西方面(奈良・京都)にて修学旅行です!

 

初日の今日は朝7:10に東京駅に集合しました。ここから新幹線に乗り、名古屋駅で近鉄特急に乗り換えました。

大和八木駅で運転手さんとバスガイドさんと合流し、一行は甘樫丘へ。

 

viewimagew (12)

 

viewimagew (11)

 

 

続きはこちら⇒

6月最初の朝礼がありました!

 

昨年度まで司会は3年生が行っていましたが、今年度は1年生から3年生の中央委員が持ち回りで担当しています。
初めて中学2年生が司会を務めることとなりましたが、大変立派でした!

 

さて、本日は校歌を歌ったのち、副教頭の大塚先生からお話がありました。

6月のこの時期というのは、前回の定期考査の結果を受けて、それを「生かす」ための期間となります。結果を真摯に受け止め、しっかりと次回の定期考査に反映させていきましょう。

 

viewimagew (10)

 

 

続きはこちら⇒

 

本日6月10日の放課後、英語技能検定を実施しました!

本校では中学生全員が英検を受験します。
その一次試験(筆記)が行われました。

帰りのホームルームが終わって試験が始まるまでの約30分間、生徒たちはソワソワしながら最後の確認をしていました。
試験結果は1ヵ月後に、そして合格の場合は面接試験へと進む生徒もいます。

普段の授業やオールイングリッシュの授業など、日々の生活の中での英語環境を有意義に活用し、またこのような資格取得に挑戦することでも、英語に親しんでほしいと願っています。

加えて、明日は授業公開日となります。
生徒たちにとって保護者の方に、学校で輝く姿を見てもらうチャンス!

明日も充実した1日になると良いですね!

 

viewimagew (9)

 

当日の写真はこちら⇒

 

ーー 自己紹介をお願いします

 

英語科の溝田恵子です。

私はアメリカのシカゴに生まれて、アトランタで育ちました。

小中高とアメリカで過ごしたあと、日本の大学に通いました。

大学3年生のときには1年間フランスにも留学しました。

 

ーー ものすごくグローバルな経歴ですね(笑)

 

そうですか?私としてはあまり意識していないのですが…。

でも、3年前に初めて高校1年生の担任になったとき、

隣のクラスの先生が私のクラスの生徒に「担任の先生、どんな先生?」と

聞いたそうなんです。

そうしたら生徒たちは「外人みたい」と。

生徒はほんの2~3日で日本人らしくない何かを感じたみたいですね。

3年目の今でも、「先生!」と呼ばれるより、「Teacher!」と呼ばれることが多いです。

 

日駒の先生 英語科

 
インタビューの続きを読む→

6月4日(土) 

 本日の総合学習では、愛知株式会社より、宮澤さんをお招きして、講演をしていただきました。宮澤さんは、本校に設置されているコミュニケーション・ラボの設計に携わった方です。そのような縁で、今回の講演会が実現しました。

 

viewimagew1

 

続きはこちらから⇒

学習教室最終日の本日は
天候不良のために室内での朝礼から
一日がスタートしました。

朝食後、すぐに
3日間の学習の成果をはかる
確認テストを行いました。
国語・英語・数学の三教科でした。
テストに向けて、朝から
時間を有効に使い、学習する生徒の姿も
多く見られました。

テストは各教科20分間、
最後まで集中してテストに臨むことができました。
今後も、今回培った集中力を、
いろいろな場面で生かしていけると尚、良いですね!

テスト後には、閉校式をおこないました。
3泊4日、皆さんの生活をを支えてくださった、
小島寮長からお話をいただきました。

 

viewimagew (8)

 

学校には15時45分ごろに到着し、
ホームルームを終えて、16時頃に解散となりました。

3泊4日、しっかりと授業や学習に取り組めた分、
疲れがたまっていると思います。
明日はゆっくりと休み、
また土曜日に元気に登校してください!

お疲れ様でした!!

当日の写真はこちら⇒

学習教室の3日目を迎えました。

朝は少し肌寒く感じる気候でしたが
広場で朝礼を行いました。
元気よく体操をし、校歌を歌い
清々しい気持ちで一日が始まりました。

 

viewimagew (6)

 

午前中は、昨日の学習の理解度をはかる
朝テストを実施しました。
その後、国語・数学・英語の授業を行いました。

午後には球技大会で、気持ち良く
汗を流しました。

夕食後は、明日の確認テストに向けて、
自習の時間がありました。

自習の時間は、一人ひとりが
集中して学習に取り組むことができました。
その中で、学習内容に関する質問も多くあり、
教員と生徒が一丸となって、
よりよい学習時間にすることができたように思います。

今日は学習教室における最後の授業・自習の時間でした。
一人ひとりが真剣に学習に取り組む姿勢は素晴らしく、
この「学習教室」での大きな成長が感じられました。

明日の確認テストでは、
3日間の学習の成果を
十二分に発揮できるのではないかと感じております。

 

当日の写真はこちら⇒

二日目は広場での朝の朝礼から
始まりました。

午前中は進路ガイダンスを行いました。
今回のガイダンスに向けて実施したアンケートの結果から、
皆さんの進路選択への関心や高校の各コースの認知度について改めて見直しました。
高校のコースの特色や進路選択に向けての話、
6年制の先輩にあたる現高校1年生や高校の先生方から頂いた
ビデオレターを鑑賞しました。
ガイダンスの終盤には、
自分自身のことを見つめなおし、
自分の進路や将来について考えるアクティビティを行いました。

 

viewimagew (7)

 

午後には英語・数学・国語の授業がありました。
その後、明日に実施される朝テストに向けて自習に取り組みました。

学習教室も二日目が終わり、
中盤に差し掛かりました。
午前中におこなわれた進路ガイダンスにおいては、
集中して話を聞く姿や
授業・自習に取り組む様子を見ていると、
学習に取り組む姿勢が段々と変わって来たことを感じます。
あと二日間、引き続き
集中して学習に取り組むとともに
学習内容の定着につながることを願っています。

 

当日の写真はこちら⇒

ページ
TOP